« 自己免疫力アップ | トップページ | 信州旅日記・おふくろの話 »

2007年9月16日 (日)

楽しかった信州の旅

信州3泊4日の旅は、千の風になった方たちが味方をしてくれたのだろう、天気予報を裏切って奇跡的に晴天に恵まれた。

これまでと違った想いで、手の届かない過ぎし夢を辿りながら、新しい思い出も出来た。

安曇野、昼神温泉郷、木曽路、妻籠宿(島崎藤村生誕の地)、諏訪湖畔、強羅、強行軍だったが、篠笛も一緒でいい旅だった。

故郷・安曇野はヒッソリと老人の村と化し。子供が一人も歩いていなかった。義姉が「おやき」を造ってくれた。

お盆の後でお墓は綺麗に掃除が行き届いていた。

墓石だけが立派になっていたのがわざとらしかった。

狸が墓守を任されたのか墓の周辺には幾つも狸の糞がみられた。

お墓の前でも篠笛を吹いた。が、いつも来るトンビは来なかった。

二泊目の宿は諏訪湖畔で、窓から諏訪湖が一望できた。湖面に映る町の灯りが波に揺れ何かを語りかけているよう。夕景色に誘われて孫と湖畔に立って「千の風になって」「島原の子守唄」「荒城の月」など何曲か続けて吹いた。道行く人も足を止めていた。暗譜の必要性をしみじみ感じた。

石の上に寝転がって黙って聞いていた孫が、「宮崎駿の息子が監督したゲト戦記の主題歌で手島葵が歌っている「テルーの詩」は篠笛で吹くといいよ。あの曲は篠笛に合うと思うし今流行っているから、みんな感動するよ。」と新しい歌を教えてくれた。そして帰って直ぐ、この歌をコピーして持ってきてくれた。聞いてみる曲も詩もなんともいい。早速挑戦してみよう・・・。という気になった。

松本の姉のところや、道々目に付いた植木屋さんで珍しい山野草を幾鉢も買い求めてしまった。また仕事が増えてしまった。

パソコンを開いて驚いた。コメント、メールが32通も溜まっていた。多いのでお一人お一人にお返事が書けない。ここでまとめて有難うございました。またよろしくお願いします。で、ご勘弁をお願いします。

昼神温泉郷、木曽路、はゆっくり時間をかけて散策してみたい。心に残った旅の思い出話の幾つかは逐次ブログで紹介していく。

取り急ぎ帰宅報告。

|

« 自己免疫力アップ | トップページ | 信州旅日記・おふくろの話 »

コメント

お帰りなさい、天気も良く良い旅行でしたね。
諏訪湖畔のカリンは色付き始めていたことと思います。諏訪湖畔での篠笛の演奏は、さぞ素晴らしかったことでしょう。留守番の盆栽、野菜は元気でしたか?

投稿: 塩爺 | 2007年9月16日 (日) 16時14分

お墓参りも無事終わりご先祖様も喜ばれていたでしょう。
信州は未だ日中は暑かったですか?運転手さんが沢山いるので安心な旅でしたね。
私も長野新幹線で日帰りで姉と近く行く予定です。
そのころはもう秋ですね。
お疲れをとり旅日記をユックリ記して下さい。

投稿: お梅 | 2007年9月16日 (日) 16時33分

盆栽や野菜は何とか大丈夫だった。
信州は朝晩は「寒い」くらい。梅ちゃん薄手のカーディガンくらい持って行った方がいいかもよ。
信州は空気はいいしなんとも言えないね。
カリンが色付いたかどうかは気が付かなかった。

投稿: 篠笛 | 2007年9月16日 (日) 17時03分

篠さんの前向きに何でもやってやろうという気持ちが、いいね。孫もなかなかできたすばらしい子供で、幸せだね~

投稿: 異風坊 | 2007年9月16日 (日) 17時42分

篠笛さん、おかえりなさ~い。旅日記を読ませていただき、なっちゃんも行った気分になっています。旅の途上でいらっしゃるところに、無粋な携帯電話をしてごめんなさい。ブログが毎日更新されているので、うっかり、勘違いしてしまいました。お疲れをとって、また楽しいブログをお願いしま~す。

投稿: なっちゃん | 2007年9月16日 (日) 19時12分

おかえりなさい(^_^)/~
とても良い旅でらっしゃいましたね。

毎日更新されていらしたので、すごいなあと思ってました。

新曲、聴かせていただくのを楽しみにしております。

以前に諏訪湖を少し離れたところから見たときに、不思議な感覚にとらわれました。
まさしく神渡りのおこるところという感じがしました。川や滝とちがって、マイナスイオンは湖からは出ないそうですが、厳かな気持ちになったのを覚えています。

投稿: ルピナス | 2007年9月16日 (日) 21時24分

 天気にめぐまれた初秋の信濃路を満喫され、良かったですね.お帰りなさい。
 信州は、何度行っても素晴らしい景色、風情が待ってくれてるところですよね。妻籠・馬籠宿にも行きましたが、島崎藤村の生家は見落としていました。「初恋」の詩碑見たいものです。旅行後記楽しみにしてます。

投稿: 片吹 | 2007年9月16日 (日) 21時51分

予報はずれで「晴れ家族?」の楽しそうな旅。 いつも 篠笛をおともにいいですね。
コスモスや 箱根仙石原のススキはどうだったかしら?秋になると気になる所ですが・・・?
お孫さんお勧めの 「テルーの詩」とても興味あります。オカリナではどうでしょうか?
早速 楽譜を探して挑戦してみたい・・ふくろう  で~す。

投稿: ふくろう | 2007年9月17日 (月) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自己免疫力アップ | トップページ | 信州旅日記・おふくろの話 »