« 台風の後始末 | トップページ | 旅行計画(案) »

2007年9月 9日 (日)

笛竹84号・ホウレン草の種蒔き

今日も蒸し暑つかった。

笛竹84号

篠笛の機関紙「笛竹」が送られてきた。先日桜木町でインタービューを受けた際、勝手におしゃべりした「篠笛との出会い、篠の生き様、腰原式長生きの秘訣10カ条、探偵の条件?、思い出に残る事件」などなど

「昨日より今日、今日より明日」といタイトルで、現職の時のものと、篠笛を吹いているものの写真2枚を使って上手に纏められている。何か篠の人生が輝いて見える。編集してくださった方はコメント会で篠笛を吹いてくださった「笛竹」さん。希望者には先日の写真とともに送る予定。です。

笛竹特別講座の中で大先生が、1曲でも2曲でもいい暗譜をするようにと、暗譜の方法まで書いてくださっている。また仕事が増えた。

ホウレン草の種蒔き

ホウレン草の種蒔き。ホウレン草は種蒔きの1週間くらい前に、畑の土壌改良のためにクド石灰と堆肥を鋤きこんでおく。

種はクド石灰を水に溶かした中に1昼夜漬けこんでから蒔く。ホウレン草はなかなか気難しいがこうして蒔くと90パーセント発芽する。失敗する時もあるので蒔く日にちを1週間くらいずらして蒔く。今蒔いたものはお正月雑煮の中に入れられる。春先用のものは、茄子が終わってからその後に蒔く。畑も休む暇がない。疲れさせないように堆肥をタップリ使う。売っているものとは一味も二味も違う。全てが長生きに繋がる。

何事も愛情が大切。

大相撲。「朝青龍がいなくなって見る気になったよ。横綱白鳳も負けて、面白くなってきたね」バアチャンの一声。

|

« 台風の後始末 | トップページ | 旅行計画(案) »

コメント

今晩は元職場の上司の通夜に行ってきた。3つのガンを患い最後は「骨」で苦しんでいた。
高木さんとあの世やらで話し合っているかな~と思い帰宅。

投稿: お梅 | 2007年9月 9日 (日) 20時09分

種まき、すごいね。一度、畑を見に行きたいなあ・・・。イメージがわくからね。

投稿: 藍弥生 | 2007年9月 9日 (日) 21時59分

[笛竹」の購入を希望いたします。よろしくお願いいたします。あの日のすばらしい演奏がまたよみがえるようです。

投稿: なっちゃん | 2007年9月10日 (月) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風の後始末 | トップページ | 旅行計画(案) »