« 台風後始末。元探偵送別会 | トップページ | 笛竹84号・ホウレン草の種蒔き »

2007年9月 8日 (土)

台風の後始末

蒸し暑い。

台風でやられた野菜たちの中で、助かる見込みのあるものを支柱を買ってきて立ち直らせようとすると、寝たままがいいと駄々をこねる。水分をタップリ吸っているから、しなやかさがないポキット折れてしまう。悪戦苦闘してブロッコリーは3分の2が支柱に収まった。レタスは地面にペッタリでどうしようもない。青虫を何匹も見つけて潰す。消毒しないから害虫は元気がいい。

来週安曇野へ旅行に備えて植木棚の自動散水装置の点検、3箇所ばかり不具合。一日はアットいう間に終わってしまった。

今日も、整理は何も出来なかった。

松本の義姉から、久しく連絡ないがどうしてるの?と電話。先方は耳が遠いから篠とは会話は無理。

静かに

幕を閉じるには

孤独に徹すること

守れない

先人の教え

|

« 台風後始末。元探偵送別会 | トップページ | 笛竹84号・ホウレン草の種蒔き »

コメント

台風一過の後始末は大変ですね。
今日は暑かったですが明日から少しおさまるらしいですね。
安曇野に行かれるのですか?
良いですね。
若い頃穂高・槍に登った事が思い出されます。

投稿: お梅 | 2007年9月 8日 (土) 20時52分

今日も 暑い中を 篠笛さんの活動?ぶりに驚いています。本当に いつ休んでいらっしゃるのかと 考えてしまいます。
夏の疲れが イマイチ取れないで 体力の無さを痛感している・・・ふくろうでした。

投稿: ふくろう | 2007年9月 8日 (土) 22時03分

日曜日、昼ならOKの方、渋谷・ギルディに、娘のライブに来てね。明日は珍しく、アコースティックバージョンなんだって。元気もらえるライブです。すぐそばに、コールド・ストーンと言うアイスクリームをオリジナルで作ってくれるお店があって、めっちゃおいしいよん。来てくれた人には、おごります♪
がん太郎、やっつけます!

投稿: 藍弥生 | 2007年9月 9日 (日) 00時11分

安曇野はいいですね。篠笛さん、天気に恵まれることを願っております。私は今月末にでも乗鞍高原から畳平方向に行く予定です。
歩く元気はありませんので、マイカーとバス利用です。
途中梓川の冷たい水に足をつけてのんびりします。
乗鞍岳で御来迎を拝む予定です。
滝を見たり、温泉に3日位入るのも楽しみです。ここ3年くらい行けませんでしたので、旅館の女将さんから催促のメールが入りました。何回も休憩しながらのドライブです。
体力的に今回が最後かもしれません。

投稿: St.トロン | 2007年9月 9日 (日) 07時16分

篠さん、安曇野いいね。
 もう少し涼しいといいけどね。まあ、ゆっくりふるさとの空気を吸ってきてください。
 私も今月は、出張続きで忙しいな。来月は、最初で最後(?)の中学校の同窓会、そして友人を訪ねての会津への旅行などいろいろ詰まっていますよ。
 歳とってもお互い忙しいね。いいことだと思うよ。
 篠さんなんか、静かに幕を閉じれっこないよ。閉じそうになったら、幕をあげて、一升ビン並べて、どんちゃん騒ぎしてやるから。

投稿: 異風坊 | 2007年9月 9日 (日) 10時08分

異風坊さん

死ぬ死ぬって
言う奴に
死んだ例がない
いい奴から順だから
その点で救われている

正直、俺ももう少し長生きしたいよ、折角いい人たちに巡り合えたもの。
でも年は争えないね。

投稿: 篠笛 | 2007年9月 9日 (日) 11時33分

安曇野・・・いいですねえ。
昔からの憧れです。
未だに行ったことがないのです。

いつかゆっくりと旅してみたいところです。
篠さん、故郷の初秋楽しんでらしてください。お歌の種がいっぱいかも。

今朝、歌友から私自身も忘れていた歌なのに、ずっとこの歌が好きでした、と送ってくれました。

  雲があれば
  何か隠れてると思い
  山があれば
  その山かげの町を思う
  見えないものばかりさがす

 まだ見ぬ安曇野へ思いを馳せて・・・

投稿: ルピナス | 2007年9月 9日 (日) 11時42分

アルプスの山に向かって思い切り篠笛を吹いてきます。聞き手はいつもトンビやカラスです。いい五行歌が出来ればいいが・・・。
一度皆さんで安曇野に、見えないものを探しに行ってみませんか。

投稿: 篠笛 | 2007年9月 9日 (日) 15時26分

安曇野 行きたいです!コスモスも満開かしら?是非 皆でいけるといいですね~
「ふるさとの山に向かひて」石川啄木の詩に
新井 満が作曲して ラジオの深夜便で歌ってましたが オカリナでもとても吹きやすい曲です。篠笛でも 是非 吹いてみてください。
安曇野で秋が待ってるでしょう・・・

投稿: ふくろう | 2007年9月 9日 (日) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風後始末。元探偵送別会 | トップページ | 笛竹84号・ホウレン草の種蒔き »