« Gせんたー・五行歌会 | トップページ | 最高の医療・医者にかかる10ケ条 »

2007年9月20日 (木)

かかりつけは、名医より良医 信頼できる主治医を見分ける10カ条

昨日、Gセンターの長い待ち時間の間に売店で文芸春秋10月号を買って読んだ。

特集「最高の医療」「かかりつけは、名医より良医」(諏訪中央病院名誉院長鎌田實)の中で、なるほどと参考になったことを抜粋してみた。

信頼できる主治医を見分ける10カ条。

1 話をよく聞いてくれる

2 分かりやすい言葉で分かりやすく説明してくれる

3 薬や検査よりも、生活指導を重視する

4 必要な時は専門医を紹介してくれる

5 患者の家族の気持ちまで考えてくれる

6 患者が住む地域の医療や福祉くぉよく知っている

7 医療の限界を知っている

8 患者の痛みや辛さ、悲しみを理解し、共感してくれる

9 他の医師の意見を聞きたいという患者の希望に応じてくれる

10 ショックを与えずに真実を患者に伝えられる

「医者にかかる10ケ条」「いい患者になるための10カ条」は明日、明後日。

三悠会役員会。鎌倉「麦とろの店」無愛想が売り物の女将さん,これまでにない笑顔で迎えてくれた。

孫息子が塾で自転車を盗まれたと報告に来る。遠慮していたが言ってくるのは可愛い。スーパーでなく,故障したときのことも考えて近くの自転やさんで買うよう指示。

|

« Gせんたー・五行歌会 | トップページ | 最高の医療・医者にかかる10ケ条 »

コメント

それ私ら夫婦も読みました。鎌田實先生の話は祭日のNHKラジオで良く聴きます。優しい語り口でズバリ言うので納得。

投稿: お梅 | 2007年9月20日 (木) 20時45分

諏訪中央病院は模範的な病院としてよくTVで紹介されますが、ひげの鎌田先生はいつも柔和な顔で親切に話をされますので印象的です。
長く通院しておりますと、診察は私の場合3か月に1度です。何も考えないで行くと、診察はいつも同じ台詞を聞いて3分はかからないうちに終わってしまいます。
最近は聞くことをメモしていくようにしております。本日は○時間遅れと言う看板が下がることがあり、1日覚悟で行きます。
近くの開業医は大病院で循環器科の部長をしていた先生ですが、実に親切に話を聞いてくれますし、説明してくれます。大学病院で分からなかったことは、この先生に再度聞くようにしております。

投稿: St.トロン | 2007年9月20日 (木) 21時40分

連休あけに やはり眼科医へ行きましたら なんと 座る所も無く9時過ぎで 40人近くが 待っていました。3~4時間は待ちますよ・・・と言われつつ 誰も帰りませんでした。途中で
看護師さんに 怒ってる方がいましたが 仕方ない事! 評判の良い医者も 大変です!
トロンさんと同じく 聞きたいことは メモをして忘れないように聞くことにしています。

投稿: ふくろう | 2007年9月20日 (木) 22時30分

獣医さんにも、参考になる10か条ですね。心がけて、毎日の仕事に、従事したいと思いました。

投稿: 藍弥生 | 2007年9月21日 (金) 00時31分

この1年間で、2回ほど、「あなた、対人援助のプロでしょ!」と言いたくなる医者に会いました。一つは、私が症状を訴えても「そんなはずは無い」と、鼻で笑い一蹴した人。もう一つは、質問には答えてくれますが、受診の3回とも一度として顔を向け目を合わせて話す事の無かった人。
医者の資格に「大病の経験者」とか、「医者以前の人間性チェック」を是非入れて欲しいと常々思っています。
“医は仁術”の回復を切に望んでいるのですが、、、

投稿: 遥 彼方 | 2007年9月21日 (金) 09時00分

 長時間待たせる病院は、政治と同じでどこか狂っている。そういう時は、激怒するしかない。
 小生も3年ほど前、大病院に通院していたけど、3時間待たせることもしばしば。一緒に待っていた高齢者が、「いつ呼ばれるか分からないので、トイレに行くわけにもいかない」と、失禁してしまった。「ここで立たなきゃ男じゃない」と、受付に行って「院長を出せ」といったら、その下の下ぐらいの中年男が出てきたので、「なんでこんなに時間がかかるのか」と問い詰めてやったが、こんな病院に限って説明ができない。黙っていてもストレスはたまる。ならば怒るしかない。
 この病院にはその後行っていないけど、改善はされていないだろう。何でこうなんだろうか
、日本の医療の貧困、まざまざだね。

投稿: 異風坊 | 2007年9月22日 (土) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gせんたー・五行歌会 | トップページ | 最高の医療・医者にかかる10ケ条 »