« 月見草から思わぬプレゼント | トップページ | コメント会・五行歌 »

2007年9月 1日 (土)

免疫力アップに爪マッサージ

免疫力アップに爪マッサージ・新鮮野菜

コメント会で筑紫次郎さんから免疫力アップに効果があると「爪マッサージ」の本を頂いた。心配してくれている。

「爪マッサージは、爪の生え際の角(付け根部分)を親指と、人差し指で少し痛みを感じるくらい、押すように10秒から20秒ほど一日2回か3回マッサージ。」(新潟大学大学院医学部教授 安保徹「免疫革命」)

免疫力がアップしてガン太郎も退散するらしい。

早速バアチャンにもやり方を教えて一緒に始めた。

三途の川を渡るのにも体力は必要だからね。

季節は嘘をつかない。9月の声を聞いた途端に涼しくなった。コオロギも鳴きだした。

急に秋風が吹き出して茄子の成長が止まってしまった。

桝添大臣も玄関先に植えてあるミニトマトは最盛期で毎日10個20個と収穫。朝採ったものをそのまま食べている。無農薬・新鮮な野菜を食べることも免疫力アップに繋がるらしい。

ホウレン草の種蒔き準備。堆肥・クド石灰を鋤き込む。通り掛りの人が「よくやりますね。今度は何ですか?」と声を掛けていく。

|

« 月見草から思わぬプレゼント | トップページ | コメント会・五行歌 »

コメント

爪マッサージですか?誰にでも出来そうですね。舛枡添大臣は年金問題を解決できるかな~。
「政治とカネ」問題は相変わらずで遠藤農水大臣はじめペコペコ頭を下げていましたね。

投稿: お梅 | 2007年9月 1日 (土) 21時56分

免疫力の高低は病気になるかどうかの目安だと思います。過去数回入院して手術を受けておりますが、落ち着いて考えて見ますと、睡眠、運動、栄養の偏り、ストレスが極度に高まったようなときに入院しております。やはり常に安定した状態でいたいものです。
8年位前、膠原病の名医篠原佳年の快癒力という本を読みました。「病気になっても人間は快癒力を持っている。それを上手に活用するかどうかがポイントです。」「一番の病気は、健康にしがみつき、病気を恐れていることかもしれない」「病気を不運、不当だと考えることは治癒の妨げにになる」とも言われております。
しかし、私は病を恐れておりますし、揺れる心はいつも鎮まりません。
篠笛さんの病を恐れず、快癒力を上手に活用されている姿を拝見するにつけ、敬服しております。免疫力、快癒力に期待します。

投稿: St.トロン | 2007年9月 1日 (土) 21時57分

 私は、半年前から爪マッサージを実行していますよ。効果は抜群。すごい肩こりだったのが、すっかり解消しました。従って、最近マッサージにいったことがないですよ。医学的に言うと、血流がよくなるからでしょう。皆さん即実行すべし。
 

投稿: 異風坊 | 2007年9月 1日 (土) 22時30分

先日はコメント会に参加させていただきありがとうございました。母が亡くなり、篠笛さんをはじめ心配してくださる方々がたくさんいることに本当に感謝しています。私は、なっちゃんさんの「負け惜しみではないけど病気になったことは・・」という言葉を聞き、藍さんが教えてくれた母の言葉を思い出しました。「癌になったことは不運だけど不幸ではない」思い返せば癌になってから母と私はけんかもしましたが友達のように買い物に出かけたり旅行をしたり、いろいろな話をしたくさんの思い出ができました。患者会を立ち上げ、笑い療法士として、母は輝いていたと思います。実際、そばに居ながら母の不安も辛さも分かってあげられなくこんな事を言う資格なんてないのかもしれませんが。健康でいることが何よりですが、癌にならなければ「ただのオバサン」だったと思います(笑)母を苦しめた癌太郎ですが、素敵な皆さんに出会えたことは母だけでなく、大事な母を千の風にされてしまった私たち家族への贈り物?なのかもしれませんね。長くなりましたが最後に・・先日「Life 天国で君に逢えたら」という映画を観てきました。いろいろ思い出し涙しながら観ましたが、おすすめです!

投稿: ココロ | 2007年9月 1日 (土) 22時30分

どんな病気で、すごい数字でも、希望を持って、よかった探しが上手なおうちの動物は、回復力や奇跡的なことが、起きやすい気がするよ。毎日、ドラマを一緒に作っています。日曜日のラジオ文化放送は、昼11時半から、日野美歌さんとリスナーさんの悩みにお答えします。
爪マッサージ、パパにも教えておくね♪

投稿: 藍弥生 | 2007年9月 1日 (土) 22時34分

なっちゃんは、明日からしばらく、福岡に里帰りです。爪マッサージは、道中でもできそうですので、やりながら往復します。いつも健康に良い情報をありがとうございます。しばらくブログともお別れ・・。帰ってきたらまとめて読むのが、楽しみです。

投稿: なっちゃん | 2007年9月 2日 (日) 00時00分

癌にたったことは
不運だったけど
不幸ではなかった
心ある出会いに恵まれ
ありがとうで千の風に

      こころ

投稿: 篠笛 | 2007年9月 2日 (日) 08時33分

 爪マッサージ〔正式には爪もみ〕療法を始められた方が多いようなので、ご注意申し上げます。やるのは両手足の薬指以外の指です。薬指の刺激は交感神経を刺激して、逆効果になるそうです。もむほかに先のとがったもので軽く刺激するのもいいそうです。10-20秒、一日2,3回で、やり過ぎも禁物だそうです。
 私自身はPSA〔前立腺腫瘍マーカー)の値が2ヶ月ほどで。3.9から2.8に下がりました。

投稿: 筑紫次郎 | 2007年9月 2日 (日) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月見草から思わぬプレゼント | トップページ | コメント会・五行歌 »