« 台風9号接近? | トップページ | 台風9号・直撃 »

2007年9月 6日 (木)

台風9号に載ってきた千の風

台風9号の影響で庭に一歩も出られず。憂鬱。夕方傘を差して畑の様子を見に行く。既に青シソは倒されナスもやられそう。仕方がない。

暇を持て余し、インターネットで自分の名前を検索して驚いた。幾つかの項目の中に「藍弥生の世界・もう一つの誕生日(去年の10月2日)が出ていて開いてみると、藍ちゃんのお父さんが千の風になった事を知らせうブログが出てきた。

コメントにお悔みだから篠笛でなく本名で申し上げたのが検索に引っかかったらしい。コメントには梅ちゃん、こころちゃん、オカリナ(ふくろう)さん、夏海さんなどの名前が続いている。

千の風になった藍ちゃんのお父さんやこころちゃんなど皆さんが台風に乗ってご挨拶に見えたのだろうと思う。後でもう一度見てみようと思って、また同じ検索を試みたが出てこない。不思議。台風も千の風の一部かと思うと懐かしい。

「人は2度死ぬ。1度目は命がなくなったとき。2度目は誰からも忘れられた時」

何気なく見ていたテレビドラマでそんなことを言っていた。みんな生きていたとき以上に鮮明に活発に生きているよ。

風鈴も月見草も家の中に取り入れた。

これで

お積りにしようや

何度も繰り返しながら

徳利を転がした

あいつも来ているかもしれない

|

« 台風9号接近? | トップページ | 台風9号・直撃 »

コメント

台風が過ぎ去るのをじ~と待っています。老犬はワンワン関係なく吠えまくるので悩みです。秋に一歩近づきますね。地方の農家から新米の収穫が近づいてきたよ~とメールがありました。最近は農家もホームページを開いて「嫁日記」なんてブログがあるので驚き!

投稿: 梅 | 2007年9月 6日 (木) 19時01分

 台風のニュースを見ながら、明日はみんなの出勤時間を少し遅らせてやろうかなどと迷っている。明日早めに起きて判断するか。
 それにしても、篠さん、あの世にもいい友達がいそうだね。感心するね。だけど、この世にも頼りにしている友達が一杯いるんだから、まだまだ早いよ。とりあえず米寿のお祝いかなんかのことでも考えていたらどうだろうかね。

投稿: 異風坊 | 2007年9月 6日 (木) 20時39分

へー、あっちこっち、あの世もこの世も、つながってるんだー。2度死ぬ話、友達にも言われた。だから、まだ、生きてるんだよって。
検索で自分を調べると、自分より、よく知ってたりして、あせることあるよね。忘れてることが、載ってるの。

投稿: 藍弥生 | 2007年9月 6日 (木) 20時56分

 「要注意」だと考えていた9号台風が、予想通り(?)に、上陸、通過しそうですね。外は強い雨音と戸板を揺さぶる風音が、そしてサイレンの音が聞こえています。防災関係機関の皆さんは、夜を徹しての非常警戒体制になる事でしょう。こんな時、後ろ髪を引かれる思いで、妻・子にあばら家の自衛を托し、「非常招集」に応じて、仕事に就いた昔をなつかしく思い出します。
 

投稿: 片吹 | 2007年9月 6日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風9号接近? | トップページ | 台風9号・直撃 »