« 台風9号・直撃 | トップページ | 台風の後始末 »

2007年9月 7日 (金)

台風後始末。元探偵送別会

台風でちぎり取られた木の葉が路面にへばりついて離れようとしない。咲き始めた百日紅の花が蕾とともに大分犠牲になった。掃除はいつもの倍掛かった。

ナスは3分の1が幹の元の方からポッキリ。実が付き始めた青ジソも何本かが根元から折れてしまった。実だけを丁寧につまんでサラダにする。台風の思わぬ贈り物。風味があって一段と新鮮な感じ。 

桜木町で元探偵送別会。コロシ専門の探偵仲間11名が集まって思い出話に花を咲かせる。現役は一人だけ。中には佐渡からわざわざ出てきた者もいて、話は尽きない。何年経っても昔の面影は変わらない。中には細川元首相から直接聞いたという、「武蔵と小次郎の巌流島の決戦秘話」「赤穂浪士討ち入り時秘話」など思わない話も聞かせてもらった。話しとしては面白いが長くなるので省略。

昔の仲間と合うとつい飲めないことを忘れてしまう。注がれるまま飲みすぎてしまった。

それぞれの近況報告のとき、「千の風になって」「ねんねころいち」「荒城の月」を一気に吹いた。かなり酔いが回っていた人もしんみり聞いてくれた。二次会はお断り。昨晩は寝不足。今晩は熟睡できそう。 

|

« 台風9号・直撃 | トップページ | 台風の後始末 »

コメント

なすは残念でしたね。青ジソも美味しい時期ですね。私もご近所仲間の「産直」の仲間入りで新鮮な野菜を少し食べています。
野菜が一番です。探偵仲間の集まりは本当に楽しそうね。みなさんの手柄で本が1冊出来そうね!。

投稿: 梅 | 2007年9月 7日 (金) 23時33分

ゴーストライター、引き受けようかなあ。だって、かなり、おもしろいもん!

投稿: 藍弥生 | 2007年9月 8日 (土) 01時15分

おじいちゃん!!

お酒は飲みすぎないようにね。

畑・・・台風で大変そうだね・・・
また美味しい野菜ができたら下さい。

投稿: 恵 | 2007年9月 8日 (土) 05時39分

惠ちゃん、大丈夫、酔っ払うほど飲んでいないから。乾杯程度だよ。
台風で畑の被害は甚大だったが、何とかするよ。

投稿: 篠笛 | 2007年9月 8日 (土) 06時19分

台風の被害は、報道されない個人の庭や菜園でのダメージを入れたら本当に計り知れませんね。
これだけ科学が発達しても自然現象へは太刀打ちできないのですから、ヒトはもっと謙虚にならなくては、と自然災害が起るたびに思います。
篠笛さんは、青紫蘇の実を「思わぬ台風からの贈り物」と捉えておられ、これです! この気持が大事! と大きく頷きました。

投稿: 遥 彼方 | 2007年9月 8日 (土) 11時35分


用事で広島から大阪に行き、台風の中を通り抜けるように、一昨日帰ってきました。
早い新幹線に変更したので、なんとか帰りつきました。そのあとに止まりましたので、正解でした。

篠さんの菜園も大変でしたね。
テレビでも、作物の被害が多く出てますね。自然のなせることとは言え、農家の方の努力を思うと、お気の毒です。もったいないことです。なおさら大事に食べ物をいただかないと、と思います。

私も紫蘇の実大好きです。お刺身のつまについているときは、お行儀悪いですが、しごいていただいてます(笑)母が佃煮にしてくれたことを思い出しました。


投稿: ルピナス | 2007年9月 8日 (土) 11時50分

 篠さんに、飲み過ぎないように注意をしようと思っていて、昼酒をやってしまった。
 醤油につけたニンニク(2年もの)のスライスとショウガ、オオバ、子ネギをのせたやっこで缶ビールを2個、グーッとやってしまった。うまい!ね。
 ストレスをためないで、楽しく過ごすのが、ひとつの健康法なんて、自己弁護しながらうつらうつら。

投稿: 異風坊 | 2007年9月 8日 (土) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風9号・直撃 | トップページ | 台風の後始末 »