« 探偵仲間千の風に・三途の川渡し場待合室 | トップページ | 同期生会 »

2007年10月 9日 (火)

探偵仲間お通や

コロシのホシを一緒に追いかけた探偵仲間のS氏お通や。享年73歳。

K氏の車に乗せてもらう。16号線は混んでいた。

5月仲間の会では元気で「オヤジ頑張れや」と励ましてくれた。突然だった。

昔の仲間や、Y紙のI氏など大勢の人がその死を悼んだ。

彼は柔道が強く所属対抗の柔道大会にはいつも選手に選ばれていた。曲がったことが大嫌い。正義感の塊だった。筋を通した理詰めの調べは定評があった。凶悪犯人の心に飛び込んで真実を聞き出し事件解決に導いていた。

近年禁煙を機会に顎鬚を伸ばしていた。まさに水戸黄門の雰囲気だった。

一人息子がオヤジの背中を見て探偵になったが、凶刃に若い命を奪われてしまった。その子の告別式の際「凶刃に倅の命が奪われたのは残念だが、他の人でなく家の倅でよかった。倅の分まで頑張って生きていきます」と涙を堪えた挨拶が今でも耳に焼き付いている。惜しい仲間を失った。

心からご冥福をお祈りする。

|

« 探偵仲間千の風に・三途の川渡し場待合室 | トップページ | 同期生会 »

コメント

本当に良い探偵仲間でらした方のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。

息子さんのつらいお話です。でも、そういうまるで、真の武士のような方でらしたのですね。篠さんの友情を持っていかれたと思います。

投稿: ルピナス | 2007年10月 9日 (火) 21時07分

S先輩が亡くなったことは本当に残念なことです。先輩はリタイア直前まで確か警察庁指定事件をコツコツ捜査されていたと思います。
息子さんとは殉職される直前まで一緒に仕事をしておりました。若くて正義感の強い探偵でした。直後に現場に行きましたが、今でも彼の姿が目に浮かびます。
ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: St.トロン | 2007年10月 9日 (火) 21時48分

逆縁の不条理、を体験なさったった人なんだね。いつも、死と、隣り合わせ・背中合わせのお仕事なんだね。天国で、息子さんに会ってるね、きっと。

投稿: 藍弥生 | 2007年10月10日 (水) 01時00分

探偵仲間のご逝去、お悔やみ申し上げます。先日のGセンターの話ですが、三途の川の渡し場‥言えるカモ。気にせず1日悔いなくすごしたいが、篠さんの知人がおっしゃる通り、不安な気持ちはなかなか拭えないですね。金曜はGセンターでの診察日。あ~イヤだな~

投稿: なみちゃん | 2007年10月10日 (水) 08時53分

私も先般上司を亡くしました。仕事の上ではいろいろ意見が異なり言い合いましたが「がん」の話になるとお互い励まし合いました。通夜には沢山の人が来られていましたが私は寂しかったですね。
ヤッパリ戦友?だったのでしょう。

投稿: お梅 | 2007年10月10日 (水) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 探偵仲間千の風に・三途の川渡し場待合室 | トップページ | 同期生会 »