« がん治療病院別5年生存率 | トップページ | 探偵仲間千の風に・三途の川渡し場待合室 »

2007年10月 7日 (日)

連合町内会運動会

連合町内秋季大運動会。朝8時から準備に狩り出される。花火があちこちで打ち上げられている。

機材運びからテント組み立て。テントの組み立てには頭数が必要で年寄も人数のうち。競技が始まると60歳以上は、お弁当の配布と後方付けまで出番はない。

18町内会があっても、高齢化で5町内会が不参加。

高齢者用に椅子が4つ用意されたがそのうちの一つをあてがわれる。

反省会は欠席。町内会の大きなイベントが終わった。

篠笛教室の仲間から今度練習に入った「さくら散りぬるを」の篠笛練習用のMDを送ってもらった。これを造るには大変な労力。忙しい方なのに、感謝。分かりやすい。最近は教室で教わる内容も段々高度のものになってきて、どうしようか迷っていたがもう少し継続を決意。

太陽がふりそそぐ畑に蝶々が戻ってきた。可愛いし優雅だが、安心していられない。蝶々が舞った後はブロッコリー、チンゲン菜などに卵を産みつけられ、2~3日すると野菜類の葉に穴が開けられる。朝起きると畑に出て食われている葉を見て青虫を捕殺するのが仕事になる。

ありがたいことに仕事は次から次やってくる。

|

« がん治療病院別5年生存率 | トップページ | 探偵仲間千の風に・三途の川渡し場待合室 »

コメント

今晩は、今地震を感じましたが、いかがですか。運動会お疲れさまでした。暑すぎたのでは?イベントも大変ですね。家の方では、先日、公園の除草に老齢者が多く辛いと、中学生の奉仕活動ボランティアを活用(?)しておりました。とても運動会どころではありません。
 いつも、お元気な様子がうかがえて、何よりです。やっと新しいpcが、使えるようになりました。またよろしくお願いします。

投稿: 片吹 | 2007年10月 7日 (日) 23時09分

お天気でよかったね。うちは、盲導犬のアイメイト協会の50周年でした。850人、ニューオータニ、盲導犬125頭、みんな静かで、そんなにいるとは思えないイベントでした。目は見えなくても、心の視野を広げていく、そんな話に感動しました。

投稿: 藍弥生 | 2007年10月 8日 (月) 00時13分

町内会の運動会が行われるのは良いですね~。私の所は老人会もあるのやら・・。近くに大きなマンションが建つので子供の通学路のことやらでご近所さん達と今日は話し合い。

投稿: お梅 | 2007年10月 8日 (月) 07時13分

梅ちゃん
お久しぶり。帰って来るなり老犬のお世話でまた大変だね。

投稿: 篠笛 | 2007年10月 8日 (月) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« がん治療病院別5年生存率 | トップページ | 探偵仲間千の風に・三途の川渡し場待合室 »