« 冬支度・ムベのお友達 | トップページ | 横浜市大が最先端医療の研究開発を始動 »

2007年10月26日 (金)

本物

朝から雨。

庭に出られないとすることは半減。パソコン相手に人にも言えない愚痴を書き並べるしかない。

藍ちゃんのブログ「藍弥生の世界」に「本物」のことが書かれていた。

「政治にも探偵にも、親子の間にも・・・・世の中に本物がいなくなった」そんな話しをよく耳にする。確かに・・・。花や植物は何時咲いても毎年変わることはないのに。人間社会には「心」が失われてしまった。そんなことを思いながら自分でも訳の分からないことを書き並べて仕舞った。

藍ちゃんのブログに書きこんだコメント。

本物と偽者。見分けは難しい。
人間は本来あるべき姿の本物を、生きるためと称してウソ、欺瞞、体裁、外聞、見栄、自分本位、堕落・・・で失っていく。その原因が自分にあることさえ気が付かない。それが人生なのかもしれない。
寂しいけど、最後残るのは勝手気まま・依怙地な己だけ。そうならないように気をつけ、欲張らずに何か一つくらいは本物を残したい。理屈っぽいね。

亀田騒動で長男が一家を代表して記者会見。

父親の姿がなかったこと。マスコミにも責任の一端はあるのに・・・。何か釈然としない。本物のチャンピオンを目指していくしか道はない。

|

« 冬支度・ムベのお友達 | トップページ | 横浜市大が最先端医療の研究開発を始動 »

コメント

亀田問題はひどかったですね。
マスコミの無責任さがひときわ目立ちました。亀田一家は身の丈を知らなかったばかりに、マスコミに作り上げられたことに気が付かなかったのです。
魯迅の言葉に「水に落ちた犬を打て」が有りますが、最後には自分達を作り上げたマスコミに打たれてしまったのです。
マスコミがいかに無責任な世論を形成していくかいい例だと思います。
篠笛さんの言われるとおり、本物のチャンピオンを目指す以外道は無いでしょう。

投稿: St.トロン | 2007年10月26日 (金) 21時16分

マスコミ人気は「小泉」さんの件で懲りた筈ですが、カネになるとなりふり構わないですね。物事を批判的に見る人がいて警鐘をならさないと大変な事になりますね。
この試合で亀田家に1億円、チャンピオンに1000万円、腑に落ちない世界です。

投稿: お梅 | 2007年10月26日 (金) 22時03分

等身大弱で生きて、余力は、人様のために残していけたら、いいですね。そして、たまには、本気で、無理したり、背伸びしてね。

投稿: 藍弥生 | 2007年10月26日 (金) 23時49分

雨ひどいね・・・

どうやら台風らしい。
ほうれん草はできた?

投稿: 恵 | 2007年10月27日 (土) 02時50分

めぐちゃん
ホウレン草はこれからだよ。早く蒔いたものは虫に大半やられてしまった。一杯採れるようになったら連絡するからね。たまには草むしりに来てよ。

投稿: 篠笛 | 2007年10月27日 (土) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬支度・ムベのお友達 | トップページ | 横浜市大が最先端医療の研究開発を始動 »