« ムベ物語 | トップページ | 本物 »

2007年10月25日 (木)

冬支度・ムベのお友達

東京ガスからガス器具の点検に来る。いよいよ冬支度。

少し早いが庭の欅、百日紅、姫シャラ、柊、など今年最後の剪定。道行く人がムベやイワヒバのことを問いかけてきて作業はしばし中断。ムベの写真を何枚も撮っていた商店街の人には来春ムベの苗木をやる約束までしてしまった。

ブンヤさんからも「ムベ」のことで電話があった。

ムベを介して,また人の輪が広まっていく。

歯医者。奥歯と差し歯をした処の調整。

終わって横浜駅改札を出たところで丁度午後430分。狸小路の開店時間。飲む訳ではないが、若しかするとそこに行けば千の風になった昔仲間がいるかもしれない。いるはずのない話し相手を探して、フラフラット足が向いてしまう。1番のり。

いつもの調子でやっていると後から来た人、なんとなくいい人で店長との話しで篠の昔の仕事と満更無関係ではなさそう。鎌倉の店を紹介してくれた千の風になったKさんのことも知っていた。話しでは毎日パソコン相手の仕事とか。つい、話しのついでにブログの話しもしてしまった。コメント名も「内蔵助」と、命名してしまった。

やることは一杯あるのにどうするつもりか分からなくなってきた。折角余命宣告してもらったのに、結局ズルズルとこのままか?

30分篠笛を吹いて反省。

|

« ムベ物語 | トップページ | 本物 »

コメント

人生の残り時間なんて、どんなに偉い人にも、わからないとおもうよ。だから、楽しんだ人が、おとくってわけ♪ ラーメン、たべようね。

投稿: 藍弥生 | 2007年10月25日 (木) 19時58分

コスモスの長野旅行から戻りました。篠笛さんが行けなくて、ちょっと寂しかったです。安曇野の澄んだ空気を感じ、山の景色をみていると、「篠笛さんを育てたのはこの自然なんだあっ」て納得しました。またまた義母の看病に福岡にしばらく帰ります。

投稿: なっちゃん | 2007年10月25日 (木) 20時59分

なっちゃん
お義母さんお大事に。
安曇野に行けなくて残念でした。来年はキット・・・と念じております。

藍ちゃん
ラーメン食べに行こうね。一度食べたら忘れられないよ。

投稿: 篠笛 | 2007年10月25日 (木) 22時58分

冬支度?早いですね。私は裏に出来る巨大マンション対応で忙しい一日でした。ゴルビーの看護の後休む暇もありません。

投稿: お梅 | 2007年10月26日 (金) 06時33分

「ムベ」との言葉はじめて聞いたのですが、きっと見たことも食べたこともあるのでしょうけれど、あけびと同じと思って思っていたのですね。このプログはガン患者同志がガンについて学んだり励まし合うものだけでなく、たくさんの楽しい話題があることを、改めて感じております。いつかも篠笛様の少年期のなつかしい思い出の「かじか」の話がありましたけれど、先日新潟の鷹の巣温泉でかじかの養殖所があり、夕食のとき半分に切られたいちじくのフライと一緒にカジカの竜田揚げが盛り付けられておりました。そしてお吸い物の器の蓋の裏側に3匹のカジカがイラスト風に可愛らしく描かれており、仲居さんの説明を興味深く聞けました。篠笛様本当に有難うございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: おこわ草 | 2007年10月26日 (金) 14時31分

おこわ草さん
ムベやカジカを記憶に留めてくださって彼らもキット満足していることと存じます。
カジカは清流でないと生息しません。
「カジカ」をこのブログで始めて聞いたという方が何人もいるようです。カジカ料理の出る鷹ノ巣温泉に行って見たいですね。

ムベも最近は自然の山で見かけることは少なくなっているようです。チベットの山に行った時同じような葉を見かけましたが実を見たわけではないので定かではありません。

ムベは通り掛りの人も、一度話しますと別名の方は覚えているようです。皆さん懐かしい?のでしょうね。

投稿: 篠笛 | 2007年10月26日 (金) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムベ物語 | トップページ | 本物 »