« 探偵仲間との会合 | トップページ | 町内会共同募金集金・小沢民主代表辞意表明 »

2007年11月 3日 (土)

ガン戦友・一周忌

急に寒くなって落ち葉に混じってムベの落ちるのが多くなってきた。Kさんから里芋をもらう。今年はお天気の関係で家の里芋は余り成績がよくない。秋の叙勲、Kさん、Tさん、Oさんなど知っている方の名前があった。いずれも79歳。(この分だと生きているうちは無理?)とりあえずお祝いの電話。

Tさん一周忌。東急東横線大倉山妙智山 歓成院。境内のあちこちに銀杏の実が落ちていた。お腹を膨らませたカマキリが一匹墓石の日溜りで何処に行こうか思案していたのがなんとも印象的。

「命日は15日だが3日は結婚記念日なので和尚さんに頼んでこの日を選んだ」というご主人の挨拶で始まった。仕事仲間のUちゃん、Tさん、Aさん、それに教え子などと親戚で、篠は異色の存在。祭壇に飾られていた遺影は普段の笑顔のTさんで今にも話しかけてくるようだった。

Tさんは多発性骨髄ガンと診断された時「負けてたまるか」を読んでくれ、Uさんと篠の講演を聞きに来てくれたのが切っ掛けで知り合った。まさに「戦友」である。元気なうちはがん患者の会「コスモス」や「虹の会」にも顔を出していた。意志の強い人だった。病院で最期は迎えない「負けてたまるか」と、自分の思いを貫き通した。ご主人が出来た方で、部屋の全てを病人用に改良するなどあらゆるものを犠牲にしてTさんの願いをかなえてやった。なかなかできることではない。

「在宅ホスピス」と簡単に口にするが、病む本人も、それより家族の心労はまた別のもの。言葉で言い尽くせない。深い愛情・真心・絆で結ばれていなければできない。Tさんが可愛がっていた孫のHチャン四歳、お葬式の時はむずかっていたがすっかり成長していた。Tさんが入院中見舞いに行ったのを覚えていた。「一番好きなのは?」と問いかけると「一番好きなのはYおばあちゃんよ」と迷わず答えてくれた。この一言を是非、千の風に載せてTさんに聞かせたいと思った。Uさんと3人で鎌倉に行った時涙して聞いてくれた篠笛を吹けなかったのが心残り。家に帰って思いっきり吹いた。

孫息子が「塾に行ったら祭日で休みだったよ」と、ヒョコッと顔を出して夕飯を分け合って食べて「フカヒレまた行こうね」と約束を取り付けて帰っていった。

|

« 探偵仲間との会合 | トップページ | 町内会共同募金集金・小沢民主代表辞意表明 »

コメント

川崎図書館で、原稿書き。夜。大口にあるお風呂屋さんに、行ってみるつもり。430円で露天風呂もあるんだって。

投稿: 藍弥生 | 2007年11月 3日 (土) 21時07分

元同僚の一周忌に篠笛さんと行った。鎌倉彫に行ったり思い出はつきない。時折墓参りに行くが何時も花が綺麗にさいている。家族の温かい思いが沁みる。篠笛さんご苦労様でした。

投稿: お梅 | 2007年11月 3日 (土) 22時24分

チョコレートバーもよろしくね。
ハッティーも連れてって下さい。お願いします。お姉ちゃんはダイエット中なので僕とハッティーとおじいちゃんで行きましょう。初コメントでした。バイバイ(>。<)/

投稿: 和也 | 2007年11月 3日 (土) 23時53分

2年位前、自宅近くに公園が出来て、そこに芝墓地が併設されました。小2の孫娘を連れて散歩に行った際、売り出しのためかろうとの蓋が開けれておりました。かなりのスペースであるため、孫娘が「中に入ってみたい」と言い出しました。「ここはお骨にならないと入れないんだよ」と聞かせましたが、理解できなかったと思います。
10数年前、私が体調を崩したとき、女房のスポーツ仲間がとても親切で、「亡くなってからではお墓は見つからないよ」と忠告を受け、女房は破格?の値段で私の墓を買ってくれましたが、ここ何年か全く行っておりません。
たまには行ってみようと思っております。
最近は墓余りで、ご親切も余りありがたく感じません。

投稿: St.トロン | 2007年11月 4日 (日) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 探偵仲間との会合 | トップページ | 町内会共同募金集金・小沢民主代表辞意表明 »