« コンサート・人・間違い殺人 | トップページ | 半世紀前の仲間と懇親会・デカの思い出話 »

2007年11月11日 (日)

後発医療品は患者が選択に(?)

厚生労働省は、後発医薬品の使用促進策として医師の出す「処方箋」の様式を原則として後発薬に変更できるよう見直す方針を中医協に示した。どちらにするかは患者に選択権を委ねる、としている。患者は自分の希望で薬局窓口で後発薬に切り替えられる。医師は後新薬に変更不可の場合のみ処方箋に記載する。(一部11、10、神奈川ニュース)

後新薬は開発費がかからないため先発薬より3~7割ほど安くなり、品質、安全性など問題は残るが、医療費の削減に繋がる。今後の成り行きを注目したい。 

後発医薬品(こうはついやくひん)とは、成分そのものやその製造方法を対象とする特許権が消滅した先発医薬品について、特許権者ではなかった医薬品製造メーカーがその特許の内容を利用して製造した、同じ主成分を含んだ医薬品をいう。先発医薬品の特許権が消滅するとゾロゾロたくさん出てくるので「ゾロ薬」等と呼ばれていたが、商品名でなく有効成分名を指す一般名generic name)で処方されることが多い欧米にならって、近年「ジェネリック医薬品」とよばれるようになった。 

|

« コンサート・人・間違い殺人 | トップページ | 半世紀前の仲間と懇親会・デカの思い出話 »

コメント

母の誕生日が近いので、トライアングルさんで、お誕生日弁当を作ってもらって、届けました。孫2人つれて、ね。孫たちは、爪にマニキュアつけてあげていました

投稿: 藍弥生 | 2007年11月11日 (日) 00時16分

ご無沙汰しています。ジェネリック医薬品のこと、興味深く読ませていただきました。患者の意思で選べたらうれしいですね。
11月14日(水)にコスモスの歌の集いがあります。是非、「千の風になって」の伴奏を篠笛でお願いいたします。前回も好評でしたので・・。

投稿: なっちゃん | 2007年11月11日 (日) 01時29分

なっちゃん
14日はQOL代表で神奈川県がん対策懇話会に出席です。「コスモス歌の会」には出られません。皆さんによろしく。

投稿: 篠笛 | 2007年11月11日 (日) 05時22分

「くすり」のこと またひとつお勉強ができました。篠笛さんのブログは 本当に お役立ちですね!感謝してます。
それにしても 日々のフットワークの軽さには驚くばかりです。
ダンダン億劫になってきている私ですが・・・

投稿: ふくろう | 2007年11月11日 (日) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンサート・人・間違い殺人 | トップページ | 半世紀前の仲間と懇親会・デカの思い出話 »