« バアチャン超音波検査付き添い | トップページ | 犯罪被害者週間想う ・町内会役員選定 »

2007年11月23日 (金)

畑仕事・里芋・ヤツガシラ収穫

穏やかな天気。里芋。ヤツガシラ全部収穫。里芋は不作でほとんど子が付いていない。ご近所にチンゲン菜と共に少しずつ配分。ヤツガシラの茎も欲しいという人には分ける。バアチャンは茎の皮向きは手が汚れるからと余り歓迎しないが、家の分も採った。皮を剥いてそのままお味噌汁の具にしたが結構美味しかった。

里芋の後に「さやえんどう」を植えつける。さやえんどうは始めての挑戦。娘にそそのかされてこの間農協で苗を買ってきた。畑は休まる暇がないので作ってあった堆肥を一杯施してやった。通りがかりの人が「何やってるの?よくやるねー」と声を掛けてゆく。終日畑結構疲れた。

|

« バアチャン超音波検査付き添い | トップページ | 犯罪被害者週間想う ・町内会役員選定 »

コメント

畑の神様だねー。すごいよ!今、NHKで、千の風になって、うたってるよ。BGMですね。

投稿: 藍弥生 | 2007年11月23日 (金) 19時37分

我が家の農夫も毎日 「芝ファーム」へ通っています。先日セレベス収穫。毎日大根 ねぎを少しずつ~これから玉葱を植え付けるそうです。私もきぬさやを作って欲しいといってますが~?この前は つり好きの友人と 大根と魚を物々交換して愉しんでいました。
それにしても 篠笛さん 風邪の方良くなりましたか?私は1週間薬を飲んでやっと きょうくらいからふつ~かな?と。でも 鼻水は止まらず鼻の下が赤くなって痛いです。ティッシュがあっという間に 空っぽ!
来週は 元気になりたい・・・ふくろうです。

投稿: ふくろう | 2007年11月23日 (金) 21時24分

ふくろうさん
風邪はなかなか抜けなかったですが、五行歌の帰り、昔の探偵仲間と狸小路の赤提灯で「焼酎」生一本で消毒したのが効いたらしく喉の痛みが取れたようです。今は寒さで鼻水を啜り上げながら農作業に励んでいられます。ようは好きなことをしていると病気もあきれて退散するようです。チョッと度の強いウイスキーかなんかをストレートでグッとやってみては・・・。
寒さと土いじりで手が少し荒れました。
藍ちゃん
「千の風になって」聞こうと想っていたのにうとうとしている間に終わってしまった。もう遅いから明日思いっきり篠笛で吹くことにする。なかなかやることが多くてネコの手も借りたいくらい。千の風になる準備は後回し。

投稿: 篠笛 | 2007年11月23日 (金) 22時13分

畑仕事・・良いですね。
今日は川柳に行ってきました。
ジジババの集まりですが一ヶ月分笑ってきました。
仲間の作品
「備忘録買ったその日に置き忘れ」

投稿: お梅 | 2007年11月23日 (金) 23時31分

さやえんどうの収穫、楽しみですねえ。何月ごろでしょうか?お花見のころでしょうか?花は咲くのでしょうか?また、いろいろと、ブログにのせてくださいね。

投稿: なっちゃん | 2007年11月24日 (土) 01時25分

なっちゃん
さやえんどうの旬は、3~6月です。えんどう豆の仲間のうち、若いさやを食べるもの がさやえんどうで、絹さや、さとうざやなどの種類があります。若い実を食べるものは グリーンピースです。スナップえんどうは、さやと実の両方食べられます。
種類が一杯あるのでどんな花を咲かせるのそれも楽しみです。花が咲いたらブログに紹介しますね。
梅ちゃん
川柳、面白そうだね。梅ちゃんの作品も紹介してよ。

投稿: 篠笛 | 2007年11月24日 (土) 05時45分

篠笛さん 有難うございます!風邪をひいてから禁酒状態でした。戴きものの「コニャック」を飲んで今夜は寝る事にします。(うふふ~)
梅ちゃん いろんなこと 愉しんでいますね。
その川柳 笑っちゃいました!

投稿: ふくろう | 2007年11月24日 (土) 10時01分

今はマンション暮しのため、ベランダでは野菜はほんの少ししか作けれませんが、横浜に転居する15年位前に5年間ほど、5坪ほどの畑を借りて、連作しないように、とか考えていろいろな野菜作りを楽しみました。
さやえんどうは、豆から蒔いて育て、連休の頃に大豊作。3日置きくらいにバケツいっぱい収穫できてしまうので、社宅の人たちに配って歩いたことを懐かしく思い出しました。この時の花は赤紫の可愛いお花でした。
篠笛さん、来春が楽しみですね。

投稿: 遥 彼方 | 2007年11月24日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バアチャン超音波検査付き添い | トップページ | 犯罪被害者週間想う ・町内会役員選定 »