« 科学的根拠に基づくがん予防  | トップページ | 町内会役員会 »

2007年11月17日 (土)

インフルエンザー予防注射

インフルエンザー予防注射

インフルエンザー予防注射。土曜日の午前中ということもあってか、患者が一杯でクリニック待合室が溢れるほど。朝早起きして自転車で順番取りをしたお陰で2番、バアチャンは3番。自転車も手袋なしでは寒い。押入れから電気毛布を出して年寄りなりの冬対策。予防注射をしたのでおとなしく終日パソコン相手。

バアチャンは白血球がやや足りないと言うことでマリアンナで精密検査を受けるように紹介状を書いてもらう。前々から何回も言われていたが「痛いから」と断り続けていた。ようやく重い腰を上げた。検査結果が心配。

「混合診療禁止の法的根拠はない」とした判決に国が控訴。

7日東京地裁が「健康保険が適用される診療と適用されない診療を併用する{混合診療}を原則禁止としているのは違法とした判決に国が東京高裁に控訴した。

|

« 科学的根拠に基づくがん予防  | トップページ | 町内会役員会 »

コメント

新聞の社説さえめったに読まない私ですけれど、このブログ毎日楽しみに読ませていただいております。もちろん悲しいことも淋しいこともたくさんありますけれど、心配しておりました篠笛さまの検査結果が良好とのお知らせは、ご本人だけでなく多くの方々の喜びと励みになりましたね。遅ればせながらお祝い申し上げます。お互いに元気でまたお会い出来る日を楽しみにしております。

投稿: おこわ草 | 2007年11月18日 (日) 05時41分

おこわ草さん
ありがとうございます。こうして皆さんがお声を掛けてくださることが元気の源です。時々書き込んでくださるよう、お待ちしております。

投稿: 篠笛 | 2007年11月18日 (日) 06時51分

10日前から引いた風邪が治らずイライラと体温計やら薬を眺めています。「年」だから治りが遅いのかな~と慰めながらも「何か?他の病?」1度ガンを患うと悩みます。インフルエンザの注射は10月末に済ませたのですが~。

投稿: お梅 | 2007年11月18日 (日) 12時02分

梅ちゃん
今年の風邪は治りが遅いらしいよ。(特に年寄りは・・・)3日くらい前から喉が痛いんだが、なかなか治らない。年だと諦めている。庭にも出ないでゴロゴロしている。それが駄目なのかもしれない。
お大事にね。

投稿: 篠笛 | 2007年11月18日 (日) 12時24分

インフルエンザワクチンの予防接種を先月済ませ、延び延びになっていた肺炎球菌ワクチンの接種を昨日済ませました。
肺炎のワクチンは5年以上効果があり、肺炎球菌は高齢者の肺炎の最も多い原因とされております。
通常誰しも肺炎球菌を持っているそうですが、抵抗力が弱いとかぜやインフルエンザをきっかけに肺炎になりやすいそうです。
近くの医療機関が、保険医療機関の指定と保険医を取り消されました。
自費と保険請求の二重請求があったようです。自由診療は、悪徳医にとっては都合のいい部分もあるようです。

投稿: St.トロン | 2007年11月18日 (日) 12時56分

篠笛さん 有難うございます。
St.トロンさんの言われる肺炎球菌ワクチンは三年前にうちました。5年の期間が過ぎたら又出きるのでしょうか?

投稿: お梅 | 2007年11月18日 (日) 13時21分

肺炎球菌ワクチンの再接種は、日本では厚生労働省の指導で禁止されているそうです。
5年以降も効果はあるそうですが、徐々にその効果は減っていくそうです。
以上は接種のとき医師に聞いた話です。

投稿: St.トロン | 2007年11月18日 (日) 14時04分

やっぱり 風邪が流行っているのですね?
私も 先週水曜夜から 喉が痛くて 真っ赤になっていました。翌日内科へ。毎日 ゴロゴロ寝たり起きたりで 微熱もあり・・・気分も落ち込み がっかりです。マラソンのテレビ観戦をしながら 野口みずき選手の 元気をもらいたいと~思っていますが・・・
お梅さん お互いに無理しないように 早く治しましょうね。

投稿: ふくろう | 2007年11月18日 (日) 15時43分

本当に急に寒くなりましたよね。

インフルエンザが今年は早くから流行とか・・
皆様お気をつけくださいね。

インフルエンザはどうかわかりませんが、
私はけっこうあっちが痛い、こっちが痛いと持病もあるのですが、風邪だけは15年近くひいてないのです。紅茶うがいをやり始めてからひかなくなりました。それも、冬だけではなく、一年中紅茶うがいです。冬には特に外出にもペットボトルにいれて、持っていき、飲食の前にはうがいです。出がらしでよいのでお試しください。

投稿: ルピナス | 2007年11月18日 (日) 16時05分

うつの母は、生きていてもしょうがないのよ・・・といいつつ、インフルエンザの予防注射には、行くのです。うつの薬は取りに行かないので・・・私が、西荻までとりに行って届けます。

投稿: 藍弥生 | 2007年11月19日 (月) 00時25分

ばあちゃんはやっと病院に行く気になってくれてよかったよね。

急に寒くなったから、あったくしないとね。

投稿: 恵 | 2007年11月19日 (月) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 科学的根拠に基づくがん予防  | トップページ | 町内会役員会 »