« 前立腺がんPSA集団検診を国が「非推奨」 | トップページ | 探偵仲間との会合 »

2007年11月 1日 (木)

孫のボーイフレンドと県警本部見学

孫娘のボーイフレンドKちゃんが警察官になってみようかな?という気になった。孫も一時その気になって喜ばしてくれたが・・・どうも方向転換しているようだ。代わりをボーイフレンドに振り向けたようだ。警察を少しでも理解してもらうために、警察本部を見学することになった。Kちゃんは空手をやったこともあって姿勢も態度も心も警察官になるために生まれてきたような男。後継者にピッタリだと思う。

警察官になるとき色々アドバイスしたO君が警部になって広報課にいることが分かって案内してもらうことになった。

O君と安曇野出身のU君が道を付けてくれ、M婦警が通信指令課(110番受理)交通管制課などを丁寧に案内してくれた。警察もチャンとPR用に見学コースやブースを造ってある。最後に,「何か質問は?」と聞かれ「警察官になってよかった。と思うことは?」と聞かれたM府警「それはそちらに」と振ってこられた。

「盗まれたルビーの婚約指輪を結婚式までに犯人を捕まえて指輪を返した時の被害者の喜びの笑顔と海外の新婚旅行先から届いた礼状は忘れられない」

「旧家に嫁いだお嫁さんが、こそ泥の汚名を着せられ離縁させられたのを真犯人を捕まえ、嫁さんの家に話に行って喜ばれた(冤罪離縁)の話」など昔話をする機会にも恵まれた。

OU君がKちゃんに売店で記念グッズを2個買ってくれた。彼にはよい記念になるだろう。

帰りKちゃんの希望でフカヒレラーメン。

テロ特措法は失効。海上補給艦は引き上げ。本当にこれでいいのかね。それにしても役人の腐敗振りにはたまげるのみ。

今日も充実した一日。明日は碁敵と勝負の後、探偵仲間の会合。忙しい日が続く。

|

« 前立腺がんPSA集団検診を国が「非推奨」 | トップページ | 探偵仲間との会合 »

コメント

今日は久しぶりに五行歌「ハマのうたかい」に参加出来ました。
96歳の方も見え、幹部の方は展示会やら多忙の中素晴らしい歌を作られて参加しており学ぶ事の多い会でした。1席はルピナスさん。代表の希雲さんの皆さんの歌へのアドバイスは何時もながら
成長へのステップになりました。

投稿: お梅 | 2007年11月 1日 (木) 21時28分

今日はありがとうございました。

今日の見学は、僕にとってとても貴重な体験でした。
警察官になりたい気持ちが大きくなりました。
また相談に乗ってください。
 
フカヒレラーメンもとってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

9日も楽しみにしています。

投稿: けんた | 2007年11月 1日 (木) 23時22分

うちの動物病院にも,獣医さんになりたい子が見学に来ます。よかったことは?みんな聞きます。一緒にドラマを作れること。喜びも哀しみも、みんなで乗り越えるところ。つらいことは?家族のなかで意見がちがうときかな。

投稿: 藍弥生 | 2007年11月 1日 (木) 23時50分

篠笛さんのご家族関係の素晴しさは、いつもこのブログで伝わって参りますが、特にお孫さんと、そのボーイフレンド、ガールフレンドとデートされたりのご様子が、「とっておきのひと時」を感じさせてくれて心温められます。

篠笛さんと歌会でお会いする大分前でしたが、たまたまTVで篠笛さんのことを紹介された番組を見たことがあって、その終り頃に「孫娘さんが警察官志望で、後継ぎが出来た」ととても嬉しそうにお話されたことを印象深く覚えていましたので、初歌会後にお伝えしましたね。

その後、孫娘さんが方向転換されたよう、と最近お聞きしましたが、そのボーイフレンドの方が代わりをなさってくれそう、とのことで篠笛さんの嬉しさが滲み出ています。
自分の将来を深く考えることもなく心太のごとく社会に出て行ったり、場当たり的な生き方ばかりが目立つ昨今の若者達ですが、本当に頼もしいボーイフレンドで、孫娘さんの「人を見る目」はしっかり篠笛さんを受け継いでいらっしゃる、と感じ入りました。


投稿: 遥 彼方 | 2007年11月 2日 (金) 10時31分

昨日は連れていってくれてありがとうございました。
晩御飯までご馳走になったみたいで、とっても嬉しそうに帰ってきたよ。
おじいちゃんがいかに凄い刑事だったかも、よく分かったみたいで、あの晩はお母さんとおじいちゃんの話で盛り上がっていたよ。

投稿: 恵 | 2007年11月 2日 (金) 14時33分

健ちゃん・めぐちゃん
コメントありがとう。喜んでくれて嬉しいよ。健ちゃんが警察が気に入ってくれて、それが実現すれば、ジイチャンにはこんな素晴らしいことはないよ。でも、まだ時間もあることだから、あくまで参考意見にして自分の進路は自分で決めてね。今度は第一線の警察署を見学してみようかね。

投稿: 篠笛 | 2007年11月 2日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前立腺がんPSA集団検診を国が「非推奨」 | トップページ | 探偵仲間との会合 »