« ノンビリ布団干し | トップページ | 余命延長に励まし感謝 »

2007年11月14日 (水)

余命延長・神奈川県ガン対策懇話会

余命延長

Gセンターで針生検などの結果。10箇所から採取した部分にはガン細胞は発見されなかった。(前回は別の病院でやったから・・・・)と言葉を濁した。薬は効いているようだからこのまま今までの治療を続ける。(放射線治療は一応なくなった)年が明けてからまた検査をしながら様子を見ていく。

「余命が若干延びたと言うことですか?」「そうだね」「どのくらい延びたのでしょうか?」「一応目標は平均寿命におきましょうか」そんな会話で終わった。注射をしてから帰り家の近くのクリニックに寄って報告。

本日の医療費(入院費プラスで)67、170円也。金がなくなるのと、余命とが競走を始めた。どっちが勝つか微妙になってきた。でも、余命が延長になったことは素直に歓ぶべき。

神奈川県ガン対策懇話会、

神奈川自治会館、神奈川県保健福祉部健康増進課主催。

神奈川QOL研究会代表として出席。約10分QOLの活動内容について喋った。報告はパンフレットを配布して、後は自分の闘病を中心。コスモス代表Mさん。がん患者支援プロジェクトMさん、新樹の会Iさん、蕗のとうMさん、県から保健福祉部次長Nさん健康増進課長Tさん。いろんな会があることを始めて知った。議題は神奈川県がん対策推進計画。「ガンへの挑戦・10ヵ年戦略」と言うものだったがこれまで報道されているもので特に目新しいものはなかった。そんな重大な課題をたった2時間で纏め上げようと言うのがそもそも無理ではないだろうか。気になっていた、前立腺がんのPSA検査、混合診療、ジェネリック薬、について質問したが・・・。最後に「箱物」を増やすのもいいが「心あるいいドクター・ナースを集めてもらいたい」とお願い。

参考になるものもあった。参考になると思うものは、短く取り纏めて後日ここで紹介していきたい。

帰りMさんと中華街「千草」で軽く乾杯。いろいろ話が聞けた。

ここのところ毎日訃報が何枚か届く。同級生や若い人は考えさせられる。

|

« ノンビリ布団干し | トップページ | 余命延長に励まし感謝 »

コメント

検査の結果よかったね。
とりあえず安心しました。

治療費も掛かるんだね。
けど命はお金に替えられないんだから、
元気に暮らすことが一番だと思います。

投稿: 恵 | 2007年11月15日 (木) 01時19分

余命延長とりあえずよかったね。この1ヶ月みんななんと声を掛けたらいいのか、悩んでいたらしいですよ。
気を抜かないで養生に精進してください。元気な顔を「ナカマ」と共にお待ちしております。

投稿: 赤提灯 | 2007年11月15日 (木) 03時43分

「奇跡の男」みんながそう信じて篠さんを頼りにしているんだから、簡単に千の風の仲間入りはさせないよ。酒は飲まなくていいから長生きしてください。
乾杯!

投稿: 千の風 | 2007年11月15日 (木) 06時22分

どきどきしながら ブログを 開けましたら「余命延長」が 見え ホッとしました。
まだまだ これからも 私たちのことを 宜しくお願いします。愉しい企画もね!
嬉しいニュースの始まりで 朝から元気を戴きました。良かったですね!!

投稿: ふくろう | 2007年11月15日 (木) 08時47分

ふくろうさんありがとうこれからもよろしくね。

投稿: 篠笛 | 2007年11月15日 (木) 09時04分

検査の結果が良くてホッ!ですね。皆も元気を頂きました。
明日から寒くなるというので対策中。風邪を引くと治るのに七日はかかる年になった。

投稿: お梅 | 2007年11月15日 (木) 09時54分

篠さん、よかったね。心配してた。おめでとう。いい酒が飲めるね。それにしても、何でそんなに高い医療費を取るんだ!政治、医療制度が悪い。

投稿: 異風坊 | 2007年11月15日 (木) 10時28分

とにかく、よかった。これで篠さんの悪口をいいながら、うまい酒が飲める。またやりましょう。

投稿: 則天去私 | 2007年11月15日 (木) 12時05分

14日は検査結果が出る日だと、おっしゃてらしたので、私もドキドキしていました。

本当に良かったです。

午後からのQOLの代表として県庁に行かれたとうかがってました。お疲れ様でした。

また、お会いしましょう。

投稿: ルピナス | 2007年11月15日 (木) 15時01分

おめでとうございます。

時々ルピナスさんからお話をお聞きしていま

いましたが、今日ブログを見まして、とても

嬉しく思いました。又お会いできる日を楽し

みにしています。

投稿: 朱夏 | 2007年11月15日 (木) 20時40分

ここ数日間の澄み切った日本晴れを仰ぎながら、篠笛さんの結果良好を毎日お祈りしておりました。
本当に、良かったですね。

明日から寒くなるようです。風邪など引かれませんよう充分気をつけてくださいませ。
また歌会でお会い出来ますのを楽しみにしております。

投稿: 遥 彼方 | 2007年11月15日 (木) 23時02分

余命も寿命も、簡単に他人に決めてほしくないけど・・・自分でも決められないしねえ。でも、不思議だけど、ちょっと得した気分だね?よかったー。ふかひれラーメンの事もあるし、さ。

投稿: 藍弥生 | 2007年11月15日 (木) 23時36分

篠様
 ほっとしました。検査結果が出る前日のブログは見ていて辛かったです。私もガンコちゃんとの付き合いはかれこれ10年。何度も病院に駆け込み、結果が悪ければあと・・・を繰り返しているので人事とは思えませんでした。
 篠さんはいい人でないことが判明しましたが、私も相当のものかも。お互い、世の中を良くするワル道に精進いたしましょう。よろしくね。ほんとに、よかった、よかった。
              岩ヒバ
 

投稿: 岩ヒバ | 2007年11月19日 (月) 16時46分

岩ヒバ様
お見舞いありがとうございます。
もともといい奴ではないので、神様は見通しなんですね。
もう少し悪さを楽しみましょう。
ところで、大変失礼ですがどなたでしょうか?
あの人かな?この人かな?とワクワクしながら想いをめぐらせております。差し支えなかったらメールでソット教えてください。Eメール送信してみました駄目なようです。
篠笛

投稿: 篠笛 | 2007年11月19日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノンビリ布団干し | トップページ | 余命延長に励まし感謝 »