« コスモス定例会余韻・トイレ修理 | トップページ | 久しぶりの雨・年賀状作成着手 »

2007年12月12日 (水)

Gセンター診察日・町内防犯パトロール

Gセンター診察日。待ち時間を利用して原稿の見直しをしようと、予約時間より1時間早く受付を済ませた。ところが驚き、5分も待たないうちに呼び出し。「何かの間違いでは?」と言いながら診察室に入ると、普段余り笑顔を見せたことのない主治医が「今日は混みそうだから何も問題のない人は速めに済ませることにした。次回は来年。採血があるからこうはいかないけど」「この間の検査結果もよかったし、いいお正月迎えられそうだね。まあ人間何時何があるか分からないけどね」始めて冗談を言いながら処方箋を書いてくれた。その間2分。注射もスムース。驚くほど早く終わった。Gセンターでは明日午後2時30分からコンサートをやるそうで、飾り付けをしていた。

緩和病棟に行ってみた。受付のおばさん、いつも、私が名前は腰。原と言って腰とお腹をポンと叩くのを覚えていて、その仕草を真似しながら「しばらくね。」とわざわざ事務所から出てきて「尋ね人さんは外泊して帰って来るのは今日の夕方。差し入れ物は預かって冷蔵庫に入れておくから一言何か書いて」と紙まで持ってきてくれた。至れり尽くせり。あの人もコスモスに来られなかったが外出できるようになってよかった。

余り帰りが早いものだから、「調子悪いの?」と、バアチャンびっくりしていた。

昼寝をしていると和ちゃんが、塾に行く途中この間の物理の試験の点数がよかったからと答案を持って報告に来た。しばらく色々話して行った。答案は難しくて見ても何が何だか分からなかった。ジジのあとを継ぐように勧めてみたが体よく断られてしまった。

20時から拍子木を叩いて町内の防犯巡回。今晩出た中では最高齢者。あちこちでクリスマスの飾り付けをやっていて綺麗。15日もう一度やって、葬式でもない限り役員の主な行事は終わり。

方々からクリスマス会、忘年会のお誘い。

|

« コスモス定例会余韻・トイレ修理 | トップページ | 久しぶりの雨・年賀状作成着手 »

コメント

リズミカルな1日でしたね。ライブでした。ワンマンライブでしたので、たっぷりたのしめたけど、おそくなっちゃった。今度、ライブに,和ちゃんたち、さそおうかな。

投稿: 藍弥生 | 2007年12月12日 (水) 23時58分

がんセンターはクリスマス音楽会をボランティアと看護師で各病棟でやります。歌手はプロの方。1回のフロアーでもやりますが、車椅子・ベットごと聴きに来てくれる患者さんがいます。時には医師がサンタになり飛び入り参加。今年はお手伝い出来そうもありませんが・・。

投稿: お梅 | 2007年12月13日 (木) 06時57分

梅ちゃんお帰り。お元気?
Gセンターのクリスマス音楽祭、お天気だと行って見たいが・・・生憎雨が降っている。自転車ではねえ。

投稿: 篠笛 | 2007年12月13日 (木) 07時48分

普段はあまり、診察などが短いとちょっと損したような気分になりますが、篠さんの場合は、とてもうれしい短さでしたね。
私もうれしくなりました。

緩和ケアの方、コスモスに出られなかったと
読んで心配してましたが、外泊もおできになったとのこと、安心しました。

私も他所で篠さんのことをお話するときは、腰とお腹をバン!とたたいて、ご紹介してますよ(笑)

投稿: ルピナス | 2007年12月13日 (木) 07時53分

篠さん、バンザ~イ、よかったね。あとは油断して、遊びすぎないこと!

投稿: 異風坊 | 2007年12月13日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コスモス定例会余韻・トイレ修理 | トップページ | 久しぶりの雨・年賀状作成着手 »