« 五行歌横浜歌会 | トップページ | 警視関連の霊感商法 »

2007年12月20日 (木)

緑茶5杯、進行前立腺がん半減 ・農協朝市 

緑茶5杯、進行前立腺がんのリスク半減  

緑茶を1日に5杯以上飲む人は、1杯未満の人より、ほかの臓器にも広がる進行性の前立腺がんにかかるリスクが半分になる。そんな調査結果を厚生労働省の研究班がまとめた。緑茶に含まれるカテキンが発がんを抑えるほか、腫瘍(しゅよう)の広がりを妨げたり、がんが転移する際に多く現れるたんぱく質を抑制したりするようだ。(神奈川ニュース)厚生労働省もたまには仕事をしているようだ。

農協朝市

娘の運転で農協朝市。場所は16号線都岡交差点直ぐ近く、16号線の1本裏通りの「都岡農協」。水曜日はお休み。バアチャンのお供で荷物運び。お供をするようになってスーパーなどの野菜の値段に自然に目が向くようになった。確かに2割3割くらい安くて何より新鮮だ。花や野菜類の苗も売っている。昼食お粥。

惠ちゃんはお友達と湯沢へスキー。和ちゃん風邪も大分よくなったらしい。

県警本部の現職警視課長が霊感商法に関係しているとの驚くべきニュース。警視が連帯保証人になっている女のマンションが手入れを受け、警視も辞めたようだが、辞めればいいというものじゃない。ここまで落ちたのか?なんとも情けない。

また、夜中に目に激痛。パソコンと遊びすぎか?何かがおかしいようだ。

寒さで外には長くいられない。篠笛をジックリ吹けた。

|

« 五行歌横浜歌会 | トップページ | 警視関連の霊感商法 »

コメント

篠笛さま 目に激痛?出来るだけ早く 眼科へ行かれたほうが 良いかと思います。
どうぞ お大事に~。

投稿: ふくろう | 2007年12月20日 (木) 20時25分

目はとても重要です。
眼科にて眼圧を一度測られたほうがいいと思います。眼圧と目の激痛はあまり関係ありませんが、頭痛や眼窩部が痛むことはあります。
また、疲れ目に効くとても良い調節機能改善点眼薬もあります。

投稿: St.トロン | 2007年12月20日 (木) 20時52分

前にも書いたような気がしますが、目の痛みはあなどれません。

是非、信頼できる眼科へ。

パソコンもほどほどになさってくださいね。

投稿: ルピナス | 2007年12月20日 (木) 22時56分

お茶の産地、静岡出身の私にとってはここ数年の「緑茶の再認識」傾向を嬉しく思っています。ただ、ペットボトル茶の家庭内への蔓延には、疑問符を付けたい気持ちです。
出先での水分補給用には、本当に便利ですが、時々ペットボトルの箱詰め購入者を見かけるとちょっと悲しくなります。
コーヒー、紅茶に浄水器やペットボトルの水を使うご家庭なら、デリケートなお茶なら尚更、同様に少し気を遣って淹れて欲しいと思っていま~す。

投稿: 遥 彼方 | 2007年12月20日 (木) 23時19分

昔、学生時代にね、友達が、お風呂でそっと目頭をあっためてあげると、目に優しいから、目の疲れが取れるんだよって教えてくれたよ。

投稿: 藍弥生 | 2007年12月21日 (金) 00時02分

眼のことで皆さんにご心配をお掛けして申し訳ありません。色々と教えて頂き、涙が出てきます。
お恥ずかしい話しですが原因は「パソコンでマージャンに夢中になり過ぎた」ことのようです。9竹と6竹の見分けがはっきりしなかったり無理したようです。昨日マージャンを「ゴミ箱」に棄て、パソコン時間を少なくして篠笛を吹いて過ごし、皆さんのアドバイスを一つずつ実行してみました。ぐっすり睡眠がとれ痛みもなくなりました。
ご心配有難うございました。
なんと言っても「年」ですね。

投稿: 篠笛 | 2007年12月21日 (金) 06時51分

エッ!篠笛さん、マージャンやっていたの?少し想像できない。でも人間味があり、ホッ!
パソコンも程ほどにしないと、目も大切に。

投稿: お梅 | 2007年12月21日 (金) 07時26分

霊感商法の加害者と思われる人物が県警のお偉いさんだったのにも驚きですが、県警にはその被害者さんもいたそうで、そのことも驚きました。どうなっているのでしょう。この話題は昨日でしたねえ・・。やや遅れた反応でごめんなさ~い。

投稿: なっちゃん | 2007年12月21日 (金) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/9491440

この記事へのトラックバック一覧です: 緑茶5杯、進行前立腺がん半減 ・農協朝市 :

« 五行歌横浜歌会 | トップページ | 警視関連の霊感商法 »