« 篠笛教室・コスモス定例会 | トップページ | Gセンター診察日・町内防犯パトロール »

2007年12月11日 (火)

コスモス定例会余韻・トイレ修理

コスモス定例会のこと、昨日は疲れて書けなかったことを思い出して書こうとしたがほとんど忘却。北海道から来られたH教授のマント姿が印象的だった。東京にマント専門店があるらしい。東京の大学院生には、手紙の返事の代わりにサイイン入りの「負けてたまるか」を差し上げた。

チョッと早目に着いたお陰で、普段顔は合わせているが話しをしたことのなかった人とも話ができた。「三年と宣告されて三十三年生きているパワーの半分でもあやかりたい。奇跡は起こると信じて前向きに、楽しく生きています」「医者がなんと言おうが奇跡を信じて生きることを諦めるな。ガムシャラに生きることだけを考えろ。と言われたことを信じて元気にやっています。」などと余命宣告同様のことを言われ落ち込んでいた人が、笑顔で語りかけてくれた。嬉しいことを聞かせて貰い、すっかりいい気分になってしまった。確かにコスモスに来られる人は意識改革というか、病状は進んでも明るく踏ん張るようになっていくのが救い。

コメントは書き方も分からないから書き込まなが、ブログを見るのが毎日楽しい日課になった。と言う人が何人もいた。下手糞な文章でも一人でも楽しみに読んでくださる人がいてくれればそれで満足。病人の心は病人にしか理解できない。分からない人は分からないでいいんだ。

ガンになったことは不運だったが

不幸ではなかった

素晴らしい

出会いに恵まれ

心が豊かになった

と言って千の風になったこころちゃんの最期の言葉が蘇ってくる。

トイレのモーター故障で全面修理。普段あまり掃除の行き届かないところが暴きだされ、慌てて掃除しようとしても長年の垢は直ぐには取り除けない。新しいのは最新式でドアーを開けるとセンサーで自動的に便座も開閉し瞬間保温もする。工事費含めて10万円。後百年もすれば「万能細胞」の実用化が進み、人間の臓器もこんな風に取替えが出来るようになるかもしれない。長生きしよう。

連日の疲れを癒そうと篠笛吹きながら終日ゴロゴロ。明日はGセンター。

|

« 篠笛教室・コスモス定例会 | トップページ | Gセンター診察日・町内防犯パトロール »

コメント

病人の心、家族も少し、わかるかも。
今日は、渋谷の五行歌でした。題詠はイブでした。どんなのか、見たかったら・・・「藍弥生の世界」にあそびにきてね。まってます。

投稿: 藍弥生 | 2007年12月12日 (水) 00時39分

癌になったことはいいことではないけど、
そうやってプラス思考に考えるのはいいことだよね。

おじいちゃんの場合は、『負けてたまるか』の精神で頑張ってきた賜物だと思うよ。

人との出会いは大切にしたいね。

投稿: 恵 | 2007年12月12日 (水) 00時40分

こころちゃんの 最後になってしまった五行歌全く同感です!
お陰で 本当に沢山の出会い・感動を体験する事が出来ました・・・
ちなみに きょうは 久々に 虹の会の世話人会があります。

投稿: ふくろう | 2007年12月12日 (水) 09時46分

大切な事を 書きわすれていました~
篠笛さんにも 五行歌にも 出会えずに居たと思います。そうして 沢山の事を学びました?

投稿: ふくろう | 2007年12月12日 (水) 21時38分

ふくろうさんに同感です。
明日は雨みたいですね。篠笛さんのお庭仕事もおやすみでしょうか?

投稿: なっちゃん | 2007年12月12日 (水) 23時42分

 【県警の不祥事の報道に接し】
 これまでにも大きな不祥事が続いてきた県警に、小手先の対応などでなく、もっと部外やOBから謙虚に意見を聞き、根本的な問題点を見つけて改革に取り組まないと、永遠に立ち直れないのでは。思うに、愛知県警と神奈川県警が一番病巣が深いように感じているのは私だけではないはず。
 警察が治安の維持という尊い使命を忘れて
いるのでは国が滅びるといったら過言でしょうか?

投稿: サカチャン | 2007年12月21日 (金) 16時43分

サカチャンの言う通り。警察組織の箍が緩みきっている。
組織のあり方に問題が潜んでいるのかね。本部中枢にいる警視がこんな状態では、国民の信頼なんて得られるはずがない。
一本筋を通す柱がなくなってしまっているのかもしれない。
ただただあきれるばかり。でも、他人事ではないよね。

投稿: 篠笛 | 2007年12月21日 (金) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛教室・コスモス定例会 | トップページ | Gセンター診察日・町内防犯パトロール »