« 「ガン対策施策に関する意見交換会(県庁) | トップページ | 緑茶5杯、進行前立腺がん半減 ・農協朝市  »

2007年12月19日 (水)

五行歌横浜歌会

五行歌横浜歌会久しぶり3席入選。思い掛けない高得点。コメントも「大人の寂しさ、複雑で、意味深長」と、心の奥を覗き込まれたような的確なものだった。

一人ぽっちに

慣れたのに

寂しさを連れてきた

恵まれ過ぎる

出会い

今日の提出歌は、余命宣告を受けた時「静かに、安らかに千の風になるには、夫婦、親子を含め全てのしがらみを断ち切り孤独に徹することだ」と言う先輩の言葉に共鳴しそれを実行しようと、心の準備体制に入った。

もともと「長生きの秘訣は、嫌な奴とは付き合わないこと」と公言してお付き合いは絞ってきたのに。篠笛、五行歌、盆栽、患者会、ブログ・・・・と手を拡げ過ぎた。次々思いやりのある素晴らしい出会いに恵まれ関係を断ち切るどころか、人の情けが心に食い込んで和の輪は広まってしまった。この人たちとの別れを思うと辛く、寂しく、身辺整理どころではなくなってしまう。そんな、最近の贅沢な悩み、心境をそのまま正直に書いたのが共感を得られたのかもしれない。

2次会に声を掛けられた。今年最後だから出席のつもりだったが・・・。騒音の中に置き去りなるのは耐えられない想い。一人ぽっちの修行をしなくてはそのときになったとき惨めなのが分かっている。これ以上寂しさを背負うのは嫌だった。狸小路のヤカンで乾杯。一人ぽっちの酒には涙、情け、欲、・・・人生の全てを飲み込む味がある。

今日昼間、木枯らしをものともせず咲き続けてくれる月見草を2階のベランダに移した。ここだと夜中でも椅子に座ったまま窓を開けるといつでも話ができる。今も、一輪帰りを待っていてくれた。ひょっとするとこのまま春先まで咲き続けてくれるかもしれない。花の心にうそはない。なんとも、贅沢な話し相手だ。チョッとヤカンが効き過ぎた。

|

« 「ガン対策施策に関する意見交換会(県庁) | トップページ | 緑茶5杯、進行前立腺がん半減 ・農協朝市  »

コメント

3席おめでとうございます。
沢山の方との出会いは人生を変えましたね。私も篠笛さんに合って
色々な分野の方とめぐり合いました。私の宝物です。

投稿: お梅 | 2007年12月20日 (木) 14時20分

--------
みんな探してたよ。
私の歌はね・・・

こころに
何を
植えて
生きて
行きますか

一緒に、いろんなもの、植えようね。

投稿: 藍弥生 | 2007年12月20日 (木) 14時21分

いらしてくだされば、騒音の中に一人ぽっちになんか、決してさせませんのに・・・

でも、本当に、騒音の中に来ていただくのは
お気の毒で無理にはお勧めできませんでした。

三席おめでとうございます。私も点いれさせていただきました。
複雑な思いのお歌充分すぎるほどわかりました。
篠さんを見つめる目、思いがたくさんあることをちょっとだけ、心に留めてくださいね。

投稿: ルピナス | 2007年12月20日 (木) 14時23分

篠笛さん 藍さん どちらも好きな歌です。
ひとりで コメント考えながら読ませていただきました。今年も 新しい出会いが幾つもありました。少しずつ マイナスの生活を・・・と思いつつ なかなか実行できません。 
来る年も素晴らしい出会いで 質の高い生活?を夢見ながら 過ごしたいと考えています。 

投稿: ふくろう | 2007年12月20日 (木) 16時48分

篠笛さんの魂からわきだすような言葉が、なっちゃんの心にしみてくるようです。ありがとうございます。3席、おめでとうございます。

投稿: なっちゃん | 2007年12月21日 (金) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ガン対策施策に関する意見交換会(県庁) | トップページ | 緑茶5杯、進行前立腺がん半減 ・農協朝市  »