« 孫達とクリスマス・デイト | トップページ | 年末を飾るか?月見草 »

2007年12月26日 (水)

探偵仲間と忘年会

中華街でコロシのホシを一緒に追い掛けた探偵仲間8人と忘年会。心の絆でがっちり結ばれている仲間、無礼講で今だから話せると言った裏話に花を咲かせた。皆が「余命宣告」のことは知っていても口には出さない。が、病気のことを気遣ってくれているのが肌で感じられた。

酔いが回ってくるとつい本音が出てくる。来年のまだ未定の行事で祝辞と篠笛演奏を依頼された。正面からそれまでは千の風になっては困る。と何回も励まされた。こうして励ましてくれていることが分かり嬉しかった。話に乗っかって、「負けてたまるか」の由来話しもつい喋ってしまった。皆が知らない話しだったようだ。ここで話しておかないと真実が消えてしまう。チョッと飲み過ぎたかな。

「ねんねころいち」「千の風になって」「荒城の月」を思いっ切り吹いた。来春の再会約束して解散。まったく酒を飲まない人が車できていて自宅まで送ってもらった。実に楽しい酒だった。

|

« 孫達とクリスマス・デイト | トップページ | 年末を飾るか?月見草 »

コメント

よかったね。おいしいお酒で。仕事のあと、慈恵医大のICUにいって、S君と筆談。みんな、一生懸命、生きてるんだよね。

投稿: 藍弥生 | 2007年12月26日 (水) 22時25分

車で家まで送ってくれる人がいるなんて良いですね。
な~んたって夜道は辛いですから・・。

投稿: お梅 | 2007年12月26日 (水) 22時31分

クリスマスにはお孫さんたちとデート。
きょうは 昔のお仲間と美味しいお酒と 年の瀬もお忙しいようですね~。お元気でなによりですね。
私も 中2の孫と 早くデートしてみたいです。でも お金もかかりそう~???

投稿: ふくろう | 2007年12月26日 (水) 22時38分

篠笛さんの「実に楽しい酒だった」に、なっちゃんまで、ほろ酔い気分になりそう・・。
来年も今年に引き続き、ブログに篠笛、患者会、その他のかかわり・・と、篠笛さんのますますの活躍を期待しています。ブログも年が明けると「祝1周年」ですね。

投稿: なっちゃん | 2007年12月27日 (木) 00時39分

おじいちゃん、楽しかったみたいでなによりです。昔を思い出した?頑張って築いてきた人間関係が本物でよかったね。
けど飲みすぎには気をつけてね。
長生きしようね。

投稿: 恵 | 2007年12月27日 (木) 01時18分

長生きしてよかった。皆さんに支えられ、励まされもう少しお邪魔していたいと、しみじみ思うこのごろです。
「負けてたまるか」をもう一度呼び起こして踏ん張ります。
よろしくお願いいたします。

投稿: 篠笛 | 2007年12月27日 (木) 03時15分

毎日寒いですね。信州の寒さに比べても寒いような気がいたします。先日、都府県の長寿番付が出ており、男性第一位が篠笛さんの故郷「信州長野」でした。自信を持って長生きして下さい。

投稿: 塩爺 | 2007年12月27日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 孫達とクリスマス・デイト | トップページ | 年末を飾るか?月見草 »