« 年末を飾るか?月見草 | トップページ | 19年度重大ニュース »

2007年12月28日 (金)

ルビーの指輪

パキスタン。ブット元首相暗殺。日本はまだ平和か?

ルビーの指輪

今年のNHK紅白で歌う歌が発表になった。寺尾聡が歌う「ルビーの指輪」には探偵だったころの思い出が隠されている。Y市内の娘さんが空き巣に大事な婚約の「ルビーの指輪」を盗まれた。結婚式を間近に控え悲嘆にくれる娘さん、おろおろする両親の姿。現場臨検に立ち会った探偵たちは「大丈夫必ず結婚式までには取り返してやるから」と、大見得を切ってしまった。仲間にも呼びかけ総力で組織捜査を進め、結婚式直前に犯人を逮捕し盗まれた指輪は花嫁の指に戻った。海外の新婚旅行先からも夫婦連名の嬉しさいっぱいの便りが届いた。

Y氏のI記者が、捜査経緯を上手く、嬉しいエピソードとしてルビーの指輪をはめて喜ぶ花嫁の写真を中心に、囲みの記事に纏めてくれた。まさに探偵冥利に尽きる話。あの時の夫婦、捜査に関わった探偵もどこかでキットこの歌を聞くに違いない。

マッサージのクレジットカード少し残っていて期限今日が最後。寒い中二俣川まで自転車ドライブ。下手糞で行かない方がよかった。

今晩は寒いのでバアチャンと寄せ鍋。寒さのせいかベランダの月見草の蕾が途中で止まってしまった。明日を持とう。この月見草の種を道連れの仲間に入れることに決めた。

|

« 年末を飾るか?月見草 | トップページ | 19年度重大ニュース »

コメント

昔、好きだった人が、カラオケでいつも歌う歌でした。

投稿: 藍弥生 | 2007年12月29日 (土) 00時45分

藍ちゃんが好きだった人ってどんな人、会ってみたいな・・・。
声を失い歌うことが出来なくなって、カラオケとはお付き合いはないが、聞くのは好きだ。カラオケは下手でも歌詞の意味を知った上で心で歌って欲しいね。歌に秘められた人に語れない人生があるようだが、紅白からそんな歌が減っていく。「ルビーの歌」「千の風になって」は是非聞きたい。

投稿: 篠笛 | 2007年12月29日 (土) 05時26分

会ったこと、あるかもよ?
いっぱい、男の人、いるから、わかんない、かもね?

投稿: 藍弥生 | 2007年12月30日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末を飾るか?月見草 | トップページ | 19年度重大ニュース »