« 大東亜戦争勃発記念日 ・死刑執行・名前の公表 | トップページ | 篠笛教室・コスモス定例会 »

2007年12月 9日 (日)

緩和病棟見舞い・ハコベ物語

皇太子妃雅子様44歳の誕生日。マスコミの扱いも小さくなった。

穏やかな日曜日。Uさんと緩和病棟へお見舞い。緩和病棟はなじみのコースになったが何時行っても独特の雰囲気。

文化放送の藍ちゃんの「宏子先生の動物クリニック」を聞きながら、ホウレン草の混み入ったところを間引いて、おひたしにしてお団子と一緒に差し入れ。美味しそうに食べてくれた。使うことが少なくなったオリジナルのテレホンカードも意外に歓んでくれた。抗がん剤を中止したせいか食欲が出て元気そのもの。見舞いは長くて10分。と思っていたが、1時間10分ほとんど一人で話し続けた。立ち上がるタイミングがつかめなかった。それだけ元気と言うこと。                                             薬と縁が切れたのはいいとして、「検温も血圧測定もないのは何かもの寂しいね」と笑いながら話してくれた。体温くらいは・・・と思うが。そんなものだろうか。明るく、前向きに生きようとしているこの人にはいつも物凄いパワーを貰ってきた。自転車のペタルを踏みながら元気になって生還することを祈った。

ホウレン草の間に生えたハコベの成長の方が早く、ホウレン草が負けそう。雑草は取っても取っても次から次出てくる。成長しないうちに取らないとホウレン草の根に絡みついた根っこは取りきれない。残った根からまた次の芽が伸びてくる。この強靭な生命力が羨ましい。

通り掛りの人がハコベについて親切丁寧に教えてくれた。ハコベは春の七草のひとつ。戦争中は疎開先で貴重な野菜だった。島崎藤村も「子諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ 緑なすハコベは萌えず ・・・」と詠んでいる。藤村はハコベを好きだったのかもしれない。子供の頃小鳥を捕ると餌として食べさせていた。小鳥が食べるくらいだから毒はない。「ヒヨコの草」とも言われる。花言葉は「ランデブー」(小鳥がこの花に集まってくることかつけれたらしい。)この人喋り出すと知識の全てを話さないと終わらない。畑にいると思わぬところで色々教えられる。

友人の知り合いが魚屋を開店してと言ってマグロを沢山送ってくださった。早速孫に連絡お裾分け。 

今日も恙無く終わりそう。明日は篠笛教室。コスモス。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

|

« 大東亜戦争勃発記念日 ・死刑執行・名前の公表 | トップページ | 篠笛教室・コスモス定例会 »

コメント

島崎藤村で有名だった「小諸」も新幹線が通らず閑古鳥が鳴いています。浅間山や千曲川、懐古園と心が和む良い所です。私は年2回は父母の墓参りに行くのですが・・。

投稿: お梅 | 2007年12月 9日 (日) 21時16分

てことは、ほうれん草も,ラジオ、きいてくれたんだねー。今日は、老人ホームや介護の施設に、動物を連れて行く、動物介在療法の心得のセミナーを頼まれて、区役所にいきました。ユキちゃんの犬も連れて行ったので、みんな、喜んでくれました。

投稿: 藍弥生 | 2007年12月 9日 (日) 21時20分

 やわらかい冬の陽射しがゆっくり包み込んでくれるような篠笛さんのあたたかいブログの内容、うれしい気持ちで読ませていただきました。明日はお目にかかれるのが楽しみです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿: なっちゃん | 2007年12月 9日 (日) 21時42分

まぐろありがとう。

お母さんはどう調理しようか楽しそうに話してるよ。めぐ達は、毎日まぐろです。。。

明日は笛だね。
頑張ってねー..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

投稿: 恵 | 2007年12月10日 (月) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大東亜戦争勃発記念日 ・死刑執行・名前の公表 | トップページ | 篠笛教室・コスモス定例会 »