« 「がんの痛みとうまく付き合う」セミナー・危険運転致死傷罪認められず | トップページ | 年寄りいじめ・日々雑感 »

2008年1月 9日 (水)

Gセンター診察日・治療費33250円

Gセンター診察日。採血があって8時20分受け付けを済ませたが。年末年始明けとあって異常な混雑。既に採血室は廊下まで行列。看護師が折りたたみ椅子を廊下に出していた。検査結果が出るまで1時間30分。待合室で若干痴呆気味のオジイチャン(60台)「お金がない・・・」と言ってあちこち探し出し、付き添いのおばあちゃんに大声で叱られていた。しばらくすると同じことを繰り返していた。

M先生珍しくニコニコしてご機嫌がよかった。薬も効いていてPSAマーカーは0,008。その他の数値も問題はない。「何処まで効きますかね?」「平均寿命まで。ただし、あなたの場合は脳梗塞、心筋梗塞に気をつけなくてはね」と前回の会話をそっくりそのまま繰り返した。」帰り近くのクリニックにも寄った。本日の治療費〆て33、250円也。余命より預金が心配。

緩和ケアー病棟へ足を伸ばす。入浴日とかで元気だった。コスモスの友人が来てくれることになっていると心待ちにしていた。見た目は元気にしているが実態はかなり厳しいようだ。同室のAさん酸素吸いながら「ホウレン草は甘味があって美味しかったですよ。ユワエ方がお上手ですね」と精一杯のお世辞を言ってくれた。帰ってからバアチャンその話しをすると「お世辞言ってるのよ」と言いながら満更でもなさそう。

年賀状の添え書きで、信州の甥の写真入ブログを知って開いてみた。懐かしい風景がフンダンにあって田舎に帰ったような気分。

|

« 「がんの痛みとうまく付き合う」セミナー・危険運転致死傷罪認められず | トップページ | 年寄りいじめ・日々雑感 »

コメント

お金の心配はしないで、って言ってくれる彼女でも?探してみるとか?探してるうちに、長生きしちゃうかも。万が一のときは、応援団長が、カンパの会、つくるから、ね。
私の同級生のけんちゃんは、C型肝炎です。死んでから香典もらってもつまんないから、今、連名でいっぱい集めてほしい、といわれて、もう10年たつけど、ぴんぴんして、毎年毎年、最後だから俺が乾杯の音頭を取るって、ずうっと、乾杯係です。当然、香典返しもまだで・・みんなが忘れた頃、もう1度、香典連名でもらってこい、って言いそう?彼は、がん研究会の中心人物で頑張って勉強している、獣医さんです。

投稿: 藍弥生 | 2008年1月 9日 (水) 21時26分

藍ちゃん
御心配ありがとう。金も、女も他人様にもうこれ以上お世話・ご迷惑は掛けられない。金がなくなったらそのときはその時。覚悟は出来ている。でもこうして心配してくれてありがたいね。「負けてたまるか」で「後3年」と言われ33年も生きてきた根性。そう簡単には千の風にはならないよ。折角皆さんに出会えたんだから。
いよいよ参ったら相談に行くから、よろしくお願いいたしますよ。

投稿: 篠笛 | 2008年1月 9日 (水) 22時00分

篠笛さま
皆様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ずっとご無沙汰してしまいました。

年末から風邪をひいてしまったので、気になりつつ緩和ケア病棟にうかがうことができませんでした。
治ったので、近いうちに寄らせていただこうかな。

医療費の高いことは本当に大変です。国は用もないような道路工事やってないで、もっと国民が安心して暮らせるところにお金を使ってほしいものです。

投稿: ルピナス | 2008年1月 9日 (水) 23時04分

昨日はコスモス家族会に参加させて頂きました。病気のご本人は勿論のことですが、ご家族の方のご苦労も想像に絶するものを感じました。
昨秋患者会に出席されていた方が、見違えるほど元気であったことは、大変うれしく思いました。
その際、緩和ケアの話が出まして、多数の質問やらご意見に接しました。尊厳死や宗教の関係もありますが、人生の最終局面で、最善の方策がどこでもとられているかはなはだ疑問です。QOLの向上は多くの分野で推進されているのでしょうか。

投稿: St.トロン | 2008年1月10日 (木) 08時47分

篠笛さん、マーカーがまたまた下がっていたそうで、すごいです。おめでとうございます。これで安心して、「コスモス」での「篠笛をやってみま専科」(仮題)の計画を、進められる気がします。よろしくお願いいたします。トロンさん、「コスモス家族の集い」に参加くださり、ありがとうございました。トロンさんの奥さまへの深い思いやりが伝わってきました。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: なっちゃん | 2008年1月10日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「がんの痛みとうまく付き合う」セミナー・危険運転致死傷罪認められず | トップページ | 年寄りいじめ・日々雑感 »