« 明けましておめでとうございます | トップページ | 大学箱根駅伝早稲田が往路逆転優勝 »

2008年1月 2日 (水)

年賀状の横顔・裏顔・月見草便り

年賀状が教えてくれるもの

元旦は穏やかな日で家の中に入るのがもったいないくらい。月見草寒さで調子が狂ったのか朝方になってもピンクに変身しない。千の風になった人たちのお使いかもしれない。そう思うと粗末に出来ない。風が冷たいのでまた家の中に入れてやった。可愛い花がパソコンを覗き込むように静かに見守っている。「テルーの唄」を一緒に聞いてもらった。外に出したり、入れたりと、部屋の中の灯りが邪魔でピンクに変身できないのかもしれない。

終日年賀状の整理。出さなかった人から頂いたり、喪中の通知を受け取っていたのに発送してしまっているような気がしたり、失礼があったような、ないような。パソコンで印刷「除外」をクリックしたあと上書き保存をしなかったせいかな。そんなこともあるのだろうか。兎に角ボケは完全なものになってしまったようだ。もしもそうした方がおられましたらお許しください。

懐かしい人、偉くなった人、退職した人、腰痛が悪化して三本足になってしまったとユーモアーでの近況報告の人、連れ合いや、友達が千の風になって寂しいとストレートに寂しさを伝える人、孫が増えた人・・・・。かなり大勢の方が「JBK友の会」を覗いておられることも分かった。ただ読み逃げでなくてたまには一言コメントが欲しいね。篠笛を聞きたいという人が意外に多かった。お世辞でも嬉しいね。腰原を越原としておられる方が複数。チョッと寂しいね。

一人だけ、年齢的に限界。これを持って年賀状を中止します。というのがあった。篠より若い人。この種のものはこれで二人目。早速住所録から削除した。一言の添え書きで色々のことが分かる。当分辞めるつもりはない。新年はもう始まった。今日と明日は箱根駅伝。何処を応援するるという訳ではないが毎年見ている。バアチャンは夢中。

皆さんはよいお正月をお迎えになられましたでしょうね。今年もよろしくお願いいたしますよ。

正月早々来たアルプス槍ヶ岳で遭難事故。安曇野は雪らしい。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 大学箱根駅伝早稲田が往路逆転優勝 »

コメント

腰原さんの年賀状、流石長年調書を取っていただけに達筆です。
私の元上司は「新現代用語迷解笑辞典」なる年賀状で「ハンソク王子:亀田大毅」とか書き並べ最後に「子歳です!財産増やして下さい」とありました。
物価が高くなり思いやられる20年になりそうです。

投稿: お梅 | 2008年1月 2日 (水) 06時54分

お仲人さんのところに、今までは子供たちでしたが、今日は、義母をつれて、いってきます。友達は、22日に、検査です。いつになく、まめにメールが来るので、お返事して、気分転換?係りするんだ。

投稿: 藍弥生 | 2008年1月 2日 (水) 09時22分


前立腺のBFって若しかして篠が一度話しをしている人かね。もしそうだったらよろしく伝えておいてね。検査を待つ間、検査結果を待つ間は色々考えるよね。話し相手になってやってください。

投稿: 篠笛 | 2008年1月 2日 (水) 11時33分

明けましておめでとうございます。
本当に穏やかな正月で、箱根駅伝を見てますと居眠りが出そうです。
私も年賀状作成ソフトの住所録に少しミスが有ったようで、昨日は苦労しました。
午後からは近くの公園にでも野鳥を観察に出かける積りです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: St.トロン | 2008年1月 2日 (水) 11時43分

あけましておめでとうございます。箱根駅伝を沿道で見物して来ました。戸塚・鶴見の中継所で群衆整理をして以来すっかり、箱根駅伝のフアンとなりました。若い選手が母校の名誉をかけて、襷をつなぐの感動は格別です。後何回見物出来るのかな?

投稿: 塩爺 | 2008年1月 2日 (水) 13時34分

あけましておめでとう!!

今年もよろしく━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━

投稿: メグミ | 2008年1月 2日 (水) 23時22分

(笑)私も読み逃げ人です。ごめんなさい。今年もよろしくお願い申しあげます。

投稿: 越後のすみれ | 2008年1月 3日 (木) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとうございます | トップページ | 大学箱根駅伝早稲田が往路逆転優勝 »