« 休肝日・藍弥生の世界コメント2000番目当選。 | トップページ | 大相撲千秋楽白鵬優勝 »

2008年1月27日 (日)

「強く、優しく、美しい女性になるための法則」

人権相談日の拾い物

「強く、優しく、美しい女性になるための66の法則」

先日人権相談の当番日で法務局に一日缶詰になったとき、余り時間本を読むことが出来た。「人権のひろば」という人権関係の広報誌にACの文章教室で文章を教えてくださったE先生が毎回2ページのエッセイを載せている。NO58号に昭和大学学長の坂東真理子さんが書かれた「女性の品格」(PHP.100万部突破)から抜粋したという「強く、優しく、美しい女性になるための66の法則」が載っていた。内容は極普通のものだが中に「行きつけのお店をもつ」ということなどが目を引きなるほどと同感したので紹介する。

「強く、優しく、美しい女性になるための66の法則」からの抜粋。

「礼状をこまめに書く」「約束をきちんと守る」「型どおりの挨拶ができる」「長い人間関係を大事にする」「乱暴な言葉を使わない」「流行に飛びつかない」「姿勢を正しく保つ」「行きつけのお店をもつ」「もてはやされる人に擦り寄らない」「怒りを直ぐ顔に出さない」「心を込めて褒める」「友人・知人の悪口を言わない」「人の見ていないところで努力する」「時間を守る」「倫理観を持つ」

言ってみれば極当たり前のことだが、こういう教育をする人がいなくなったから、優しく思いやりがあって、「美徳」「気品」のある人間が少なくなってしまったのかもしれない。強く、優しく、美しい女性を目指す方は是非参考にしていただきたい。読んで変身したあなたにお会いしたい。お待ちしています。

|

« 休肝日・藍弥生の世界コメント2000番目当選。 | トップページ | 大相撲千秋楽白鵬優勝 »

コメント

少し温かく過ごしやすい休日でしたね。近くのアパートのロシア人は裸で洗車。
大相撲は朝青龍が負けて篠笛夫人は喜ばれていますか?
白鵬が「休んでいた者には負けられない」と言っていましたがその通りですね。相撲音痴の私も納得。

投稿: お梅 | 2008年1月27日 (日) 17時49分

やる前は「どっちが勝っても所詮は向こうだからね」とやや悲観的だったが、白鵬優勝で、バアチャンは手を叩いて大喜びです。

投稿: 篠笛 | 2008年1月27日 (日) 18時04分

行きつけのお店を持ちたいと思いますので、篠笛様に協力していただき、つれていってもらいたく存じます。

投稿: 藍弥生 | 2008年1月28日 (月) 01時07分

「強く、優しく、美しい女性になるための66の法則」からの抜粋、読ませていただきました。当たり前のことかもしれませんが、なんだか新鮮で、素直に心に響きました。ところで、この内容は「そっくりそのまま「強く、優しく、すてきな男性になるための法則」ともいえるかな??って、感じてしまいました。

投稿: なっちゃん | 2008年1月28日 (月) 01時22分

篠笛さん、おはようございます。
度々のコメントありがとうございました。

「強く、優しく、美しい女性になるための
66の法則」からの抜粋、拝見させていただきました。
少しでも近づく事ができるように努力したいと思います。

まず、自分自身が真っ直ぐな生き方をしていないと、若い嫁達に意見をしても説得力がありませんね。

姿勢を正してエレガントに、そして人の見ていない所で努力を惜しまない生活をしていきたいと思います。

これからもどうぞよろしく、ご教示お願いいたします。

投稿: dolce | 2008年1月28日 (月) 10時12分

なかなか難しいねぇ。。。

女性の品格っていう本、ヒットする前に、大学の図書館で借りて、読んだことあるよ!

投稿: めぐみ | 2008年1月30日 (水) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休肝日・藍弥生の世界コメント2000番目当選。 | トップページ | 大相撲千秋楽白鵬優勝 »