« 素敵に見えた他所様の畑・Gセンター | トップページ | 夕日に想う・町内会役員会 »

2008年1月18日 (金)

安曇野「赤地蔵」物語

「千の風便り」

「赤地蔵」(安曇野に伝わる物語)(ハルキのHP)より。写真を転載できないのが残念。

「生坂のな、白日部落に魔除けで赤く塗った地蔵様があってな、300年もめえ、日照りで困った村人がよ、干ばつのたんびに犀川へ転げ落としてよ、水に浸け雨乞いしたんじゃ。顔が擦れてるのはそのせいさね。そおして雨が降りや引き上げてよ、赤い頭巾とべべ着させ奉ったもんさね。」(べべは着物の方言)


ハルキ君の故郷の風景のHP「赤地蔵」を読んでいると、昔、村の人や、オフクロたちが居間で「よなべ」で和紙の原料の「コウゾ」の皮むきをしながら話してくれた色々の昔話が蘇ってきた。テレビもなかったあのころはお年寄りから聞かされる「桃太郎」「竹取物語」「オオカミ少年」「舌切り雀」「お化けや幽霊の話」「丑の刻参り」・・・など物語を聞くのが楽しみで同じ話しでも何回も、ねだって聞いたものだ。知らず知らずの内に修身や道徳教育をされていた訳だ。

子供の頃日照りが続き農作物が枯れてしまった。何処からか祈祷師を呼んできて村中総出で雨乞いをしたことがあった。文章にそんな時の情景や、オフクロの語り方がそのまま再現されて懐かしくなった。まさに「千の風便り」向こうに逝ったとき話しのつなぎが出来た。

今日は農協朝市。バアチャンの買い物のお供。惠ちゃんがお昼回転寿司を狙って特別参加。和ちゃんは明日から試験。

NHK職員がニュース放送前の原稿盗み見てインサイダー取引。許せない。

国会開催。

|

« 素敵に見えた他所様の畑・Gセンター | トップページ | 夕日に想う・町内会役員会 »

コメント

小さい頃、おばあちゃんが、「ひとつとやー、・・・」っていう、兄弟仲良くしなくちゃいけない歌を、よく歌ってくれたっけ。道徳って、家族が、教えてたね。
インサイダーなんてね。ある珈琲ショップでは、バイトにも、教えてくれるのに。新しいお店ができることも、言ったら、インサイダーになるんだよって。

投稿: 藍弥生 | 2008年1月18日 (金) 21時43分

素朴な昔話で、なんだか良いですね。篠笛さんは昔話が似合うふるさとの中のふるさとみたいな故郷をお持ちで、しあわせですね。なっちゃんも最近、安曇野のファンになったところです。

投稿: なっちゃん | 2008年1月18日 (金) 23時42分

「ツネや、きじらのボヤ、くべてくりや」と言いながら、祖母は、
叔父さんに囲炉裏で昔話をしてくれたと思います。
「きじら」って覚えてますか?
里山の日誌に「ツネオ少年」の題で、
11才の叔父さんの写真をアップしました。
横浜のお仲間に見てもらって下さい。

投稿: 広津のハルキ | 2008年1月19日 (土) 05時21分

わ~見たい見たい、おもかげはありますか?急ぎませんが、楽しみに待ってま~す。

投稿: なっちゃん | 2008年1月19日 (土) 07時22分

ハルキ君
珍しい・懐かしい写真驚いています。ジジ、ババ、ハルキ君母、綾姉。それに、ネコのマリ。
これは出征兵士の家族の様子を戦地へ知らせるため村で撮ってくれたもの。ツネオ少年にもこんな時代があったんだよ。下駄にマントは学校でも2人だけだった。ツネオ少年が抱いている猫「マリ」は人間の言葉を理解できる利口な猫でした。綾姉が可愛がっていて村外れまで姉を送り迎えをしていた。マリの写真は始めて。
ありがとう。
写真をご覧になりたい方はハルキ君のHP「里山の日誌」を覗いて見てください。他にも安曇野風景画を見ることが出来ます。

投稿: 篠笛 | 2008年1月19日 (土) 07時30分

猫を抱いたツネオ少年を見せていただきました。なぜか、感激! 私の両親が長野出身で、かつて猫は農家に欠かせない働き手ということもあり、身近な存在。私の猫好きも、そんなところから来ているみたいです。
ハルキさんのブログ写真を見ているうちに、懐かしさでいっぱいになりました。叔母が送ってくれた野沢菜のお焼きが一つ残っているので、あとで食べようかな、と思ってます。
叔母が大町、従妹が池田に住んでいます。
篠笛様、風邪をひかないようにしてくださいね。

投稿: 猫かあさん | 2008年1月19日 (土) 08時10分

猫かあさん が信州ゆかりの人だったとは始めて知りました。優しい訳だね。
中学が大町で池田や大町には幼馴染がゴロゴロしています。
ハルキ君が春先計画している「ツネオ少年の歩いた道」のコースに含まれています。

投稿: 篠笛 | 2008年1月19日 (土) 15時22分

篠さん、めちゃめちゃイケメンではないですか。
お孫さんのハルキ君、ありがとうございます。また懐かしいお写真などありましたら
ご紹介くださいませ。

とてもうれしくなっちゃいました。

投稿: ルピナス | 2008年1月19日 (土) 21時03分

なっちゃんもハルキ君のホームページ、見れました。篠笛さんとおぼしき好青年が見れましたよ。かしこそうでかっわいい!セピア色のお写真って、それだけで、胸がキュンとしますね。ありがとうございました。

投稿: なっちゃん | 2008年1月20日 (日) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素敵に見えた他所様の畑・Gセンター | トップページ | 夕日に想う・町内会役員会 »