« [悪い知らせ」を患者にどう伝えるか | トップページ | 三悠会役員会・「結石」 »

2008年1月21日 (月)

大寒入り・コスモス定例会

大寒の入り。でも、木々は春の装い 

大寒の入り。流石に寒い。雪が降るような予報だったが外れて何より。畑の日溜りに蕗の薹が2つ芽を覗かせて来た。紅梅も7分咲きで春の香りをプンプンと届けてくれている。植物たちは寒さの中春の支度に余念がない。 

篠笛教室。大先生で発表会に吹く曲を細かく教えていただく。皆勉強していてびっくり。 

コスモス定例会。出席前に緩和病棟に庭で採れたブロッコリーのオヒタシを届ける。身の回りの整理中でカーテン越しに一言言葉を交わしただけ。 

コスモスは今年初めてと言うことでO先生がお見えになってご挨拶。始めて参加の人は一人だけ。参加したときは連れ合い同伴で全く元気がなかった人が来る度に元気を取り戻別人のような笑顔で話しをされるのが印象的だった。

末期で治療の方法がないと主治医に見放された人が、スポーツの監督をしていると元気で顔を見せ、主治医とのやり取りなどを手振り身振りで面白おかしく語り、皆に元気を分配している。目の前で本人がする話だけに皆が奇跡を信じる気持ちが湧いてくる。

厳しい状況で出席できない人もいる。誰もがいずれは避けて通れない道で、本当はそうした人のことも話題にしたいのだが、触れたがらない。怖いんだ。

|

« [悪い知らせ」を患者にどう伝えるか | トップページ | 三悠会役員会・「結石」 »

コメント

春の準備、してるんだね。こつこつ、しずかに、ね。うちも、春の準備中。山形は、1メートル雪だって。

投稿: 藍弥生 | 2008年1月21日 (月) 21時59分

植物はすごいですね! 我が家の白もくれんも
銀色の花芽がでて 準備をしています。
外を歩いていると ピンクのそば花?が 寒さに負けずに可愛く咲いている様は けな気でいとおしくさえ思います。
予報がはずれて うれしいふくろうです。 

投稿: ふくろう | 2008年1月21日 (月) 22時38分

紅梅がもう咲いて良い香りがしているのですか。いいですねえ。
ふきのとうも出ているなんて、安曇野の春が引っ越してきているような、篠笛さんの畑ですね。

来月のコスモスの会の五行歌サークルにはお邪魔します。よろしくお願いします。

来週は山形の叔母のお見舞いに行ってきます。山形はふきのとうや梅なんてまだまだ先。雪に埋もれていることでしょう。

投稿: ルピナス | 2008年1月21日 (月) 23時22分

ツネオ少年の写真拝見。
私も幼い頃の写真がありますが下駄を履いていたり・・懐かしいですね。
ルビナスさん、山形へお帰りですか?私の兄は山形大学付属小学校時代の友人に年1回は逢いにいきます。私は5歳で長野に移りましたが・・。

投稿: お梅 | 2008年1月22日 (火) 08時16分

私の昔の写真(小学校)は下駄を履いてました(笑)
右に左に色々とぶら下げていて、引き上げの写真か・・・と言われたこともあります。隔世の感がありますねえ。

お梅さまはもともとは山形の方でらしたのですか?あらま、存じませんでした。どの辺ですか?


投稿: ルピナス | 2008年1月22日 (火) 08時41分

私の父は農林省の役人で転勤族で兄と姉は静岡生まれで私と妹は山形生まれ。市内の三日町とか・・記憶が定かではありません。
私は山形には余り愛着はないのですが兄は友人もいるようです。

投稿: お梅 | 2008年1月22日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/10003159

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒入り・コスモス定例会:

« [悪い知らせ」を患者にどう伝えるか | トップページ | 三悠会役員会・「結石」 »