« 鈴木宗雄議員、東京高裁で実刑判決 | トップページ | 農協朝市・穏かな一日 »

2008年2月28日 (木)

篠笛教室・初出張稽古

篠笛教室

Aちゃんご夫婦で篠笛を習いたいという申し込みがあった。忙しい二人なので出張稽古にした。朝畑から採り立てのブロッコリー。ホウレン草、サニーレタス、を持参した。

自分から習いたいと言っていただけに、二人とも熱心で飲み込みの早いのには驚いた。1時間ほどで「さくら」の2行目まで歌として聞こえるようになった。「0」が難しいようだ。次回までに3行目まで吹ける様に宿題を出して今日のお稽古は終わり。

終わって西口で買い物を済ませていると、狸小路の開店時間。挨拶代わりにチョッと一杯。

先日コスモス五行歌会のとき出席者に笛と教科書を先渡した。早速練習を始めたOさんから、笛の難しさより腹式呼吸が自然に出来て健康に大変いいことが分かった。夫婦で交互に吹くから思わぬ対話も出来ていい。と電話があった。篠笛の思わぬ効果。

確かに背筋を伸ばして腹の底から吹くことは自然に健康療法になっている。篠笛をやるようになって腰痛がなくなった。皆で合奏できるようになれば楽しいだろうな。

夕方茜色に染まって沈んでいくお日様に向かって想いを込めて好きな歌を心行くまで吹くと嫌なことは吹っ飛んでしまう。

和ちゃんがスキーに行ってお土産を買ってきてくれた。

今日も充実した一日だった。

篠笛の

心を癒し

静かな和となって

広まっていく

明日天気になあれ

|

« 鈴木宗雄議員、東京高裁で実刑判決 | トップページ | 農協朝市・穏かな一日 »

コメント

始めましてSdiary3620です、只今JBK友の会さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、頑張って下さい。

投稿: Kdiary110 | 2008年2月28日 (木) 20時13分

憧れの篠笛、パパは還暦の手習い、私は40の手習い、なーんちゃって♪皆さんにも、お勧め、ですが、思ったより難しいです。

投稿: 藍弥生 | 2008年2月28日 (木) 20時50分

お二人とも頑張っていますね。
60の手習いは矢張り大変そうで今から心配です。
マッ頑張ってみます。

投稿: お梅 | 2008年2月29日 (金) 08時34分

梅ちゃんにも早く笛を渡さなければならないね。なんと言っても練習・練習・練習・・・しか上達は望めませんからね。
60なんて問題じゃない。やる気と根気です。篠は片肺で70から始めたんだから。マア頑張りましょう。

投稿: 篠笛 | 2008年2月29日 (金) 09時37分

先生の出張指導なんてよいですねえ。

そういうことをお願いできるんだったら、
横浜歌会の日にでも、会場を押さえて
先生に少し早めに来ていただき、ご指導お願いしちゃおうかな。

いろいろとヤボ用が多くて、お稽古日にうかがえそうもないのです。

もしかして、今すぐではないけど、そんなこともしていただけるかしら?

投稿: ルピナス | 2008年2月29日 (金) 15時58分

ルピナスさんも篠笛をおやりになろうと言う気になられたんだ。よかった。横浜歌会の前と言うのもいいですが、音が駄目じゃないですか。ぱれっと旭も他の会場によっては駄目なことがあるようです。
チョッと早めに行けばいいのですから、こちらは結構ですよ。

投稿: 篠笛 | 2008年2月29日 (金) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鈴木宗雄議員、東京高裁で実刑判決 | トップページ | 農協朝市・穏かな一日 »