« なんとなく、休養日 | トップページ | Mさんの五行歌 »

2008年2月20日 (水)

五行歌横浜歌会第一席入賞・手書きの扇子

五行歌横浜歌会第一席入賞

五行歌横浜歌会。先日ブログに載せた歌が、並み居る強豪を抑えて見事第一席に入選した。

こころ って

不思議

相手と場所を

選んで

七変化

日常ごく当たり前に何気なく交わしている言葉であっても、相手、場所によって受け止め方は違ってしまう。特に病人との対話は気をつけなければならない。

最近実感した心をそのまま歌ったものだけに嬉しい。

ルピナスさん、遥彼方さんの重鎮お二人が体調不良で欠席だったのは心配。

2次会を断って狸小路で一人酒乾杯。。千の風になった仲間が大勢集まって祝ってくれた。これが一番いい。

もう一つ、これまで話したこともなかった方が「お忙しそうですね」と話し掛けてくれた。JBK友の会を読んでいてくださっていたのだ。嬉しかった。コメントにも参加をお願いした。

「無紅髪」「群青霞小菊」の手書きの扇子

五行歌会に行く前緩和病棟に「査定書」を届ける。Oさんもいて一緒に凄く歓んでくれた。トコトン突き詰めていくと寂しい使いだが止むを得まい。自分が昔国立劇場の舞台で使ったという、京都の有名な「無紅髪」「群青霞小菊」の手書きの扇子を頂いた。

使い勝手は違うかもしれないが、今度の発表会で使わせて頂くことにした。

今日も充実した一日だった。

|

« なんとなく、休養日 | トップページ | Mさんの五行歌 »

コメント

おめでとうございます!7変化を楽しまなくっちゃ♪わたしのブログにも、この歌、入れておいてね。

投稿: 藍弥生 | 2008年2月20日 (水) 23時52分

見事一席、おめでとうございます。読めばよむほど、味わいのあるお歌ですね。
査定書、おつかれさまでした。mさん、うれしそうでしたね。

投稿: なっちゃん | 2008年2月21日 (木) 00時31分

一席おめでとう。なかなかやるもんだねえ。その通りだよ。病人になまじっかなお見舞い言葉は不必要。心だよね。珍しく、篠さんの言うことに素直に納得した。ご精進を。

投稿: 月見草 | 2008年2月21日 (木) 10時08分

横浜歌会第一席おめでとうございます。
本当に良いお歌ですもの。

参加できず残念でした。
まだちょっと不調です。
25日のコスモスの会までに体力回復するためにも、安静にしています。

今は選歌と評もあるのですが、なかなか集中できません。

投稿: ルピナス | 2008年2月21日 (木) 20時58分

一席おめでとうございます!
私も 2点。とても 共感するお歌ですね。
その後の 「ひとり酒」も羨ましいです。殿方の ひとり酒はなんとも 形になりますが おばさん?のひとり酒はあまり いただけませんよね?    24日まで 体調崩されませんように・・・篠笛もよろしく!

投稿: ふくろう | 2008年2月21日 (木) 21時40分

本当に「こころ」の扱いは難しいですね。だから後悔したり・・。
失敗したら「御免なさい」で済む程度で終わらせたいが・・。

投稿: お梅 | 2008年2月21日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんとなく、休養日 | トップページ | Mさんの五行歌 »