« 村上淑子さん千の風に・三浦和義容疑者逮捕・虹の会 | トップページ | 天皇陛下前立腺がんホルモン療法の後遺症 »

2008年2月25日 (月)

コスモス五行歌会二席入選・村上さんに最期のお別れ

篠笛教室。3月の発表に備えて舞台形式の練習。みんなよく暗譜している。年寄りはゆっくりと本番に間に合えばいいや。有志で会食。

コスモス五行歌会

コスモス五行歌会。希雲さん、春野さんが指導にお見えになった。ルピナスさんは調子が今一らしい。

一席入選のなっちゃんの歌

とにかく堅物で

刃がたたない

甘くやわらかにするには

お酒を少々

かぼちゃの煮つけのことですよ

二席入選の篠の歌

素敵な出会い

人の情け

生きる喜び

みんな

病のプレゼント

千の風になった村上さんの歌をハマ風から2首抜粋して投稿した。

泣く

笑う

諦め

希望

私の心の万華鏡

(五行歌集・はま翔より)千の風になってから改めて読むと受け取り方が一段と感動的。

「独りで良く頑張ってるネ」って

会わずとも 語らずとも

遠く 近くで

気にかけてくれる人達がいて

その沢山のお陰で病の中 現在がある

村上さんに最期のお別れ

村上さんは故人の遺志で家族葬ということで、歌会が終わってから、なっちゃんの車にIさん、Sさん、Oさんと共に乗せてもらいH葬祭場に安置されている村上さんに最期のお別れに行った。姪ごさんが一人ヒッソリ仏を見守っていた。

お焼香の後、3月の発表会には車椅子で聞きに行くと言ってくれていた村上さんに「ねんねころいち」「千の風になって」「島原地方の子守唄」3曲吹捧した。部屋を閉め切って吹いたから響きもよかった。姪御さんも「何よりの供養になりました。叔母もきっと喜んでいます。」

と言ってくれた。

|

« 村上淑子さん千の風に・三浦和義容疑者逮捕・虹の会 | トップページ | 天皇陛下前立腺がんホルモン療法の後遺症 »

コメント

いいことしてきたね。きっと、きっと、よろこんでるね。この間まで、よこはまにきてくれたのにね・・・。少しの期間だったけど、覚えているよ。天国で、父が待ってて,おともだちになってくれるね。

投稿: 藍弥生 | 2008年2月25日 (月) 21時00分

篠さん、今日はごめんなさい。

皆様にお世話になりました。

村上さんのお別れにいらっしゃったと
Hさんからメールでうかがいました。
私も心のなかで、お別れさせていただき
ました。

正直、昨夜は眠れませんでした。

篠さんの篠笛に合わせて彼女の、透き通ったきれいな歌声が聞こえてくるようです。

投稿: ルピナス | 2008年2月25日 (月) 21時44分

きょうは、大変お世話になりましてありがとうございました。
初めての方も即詠でも良いお歌を2首ずつ書かれ、計27首と少し慌しい歌会になりましたが、「次回にも参加したい」、とおっしゃっていただき、嬉しいことでした。


村上さん、篠笛さんの笛の音をことのほかお喜びのことでしたでしょうね。

投稿: 春野 | 2008年2月25日 (月) 22時22分

篠笛さん、今夜の篠笛、心に沁みましたよ。村上さんのうれしそうなお顔が見えるようでした。わざわざ集まったわけでもないのに「コスモス」の五行歌会とタイミングが合って、5人でお別れに行けたのも、不思議な気がしました。村上さんのエッセイにあったように、クータンが仲良く道連れでしたね。
また、今日は希雲さん、春野さん、本当にありがとうございました。とても充実した「コスモス」らしい五行歌会が持てました。これからもよろしくお願いいたします。ルピナスさん、ご気分はいかがですか?次回は是非またよろしくお願いいたします。

投稿: なっちゃん | 2008年2月25日 (月) 23時19分

姪ごさんは「篠笛」で励ましていただいたでしょうね。
家族葬もシミジミして千の風になった人を送るにのには良いですね。
私も自分のそのときの事を思う日々です。

ルビナスさんはお風邪ですか?
忙しすぎるのでしょう。
お大事にされて下さい。

投稿: お梅 | 2008年2月26日 (火) 08時47分

今日ハマ風の校正のおりにHさんから村上

さんのことお聞きしました。

朗読歌会の時、横浜歌会十周年の時もお会い

致しましたが、とても素敵なかたでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

投稿: 朱夏 | 2008年2月26日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 村上淑子さん千の風に・三浦和義容疑者逮捕・虹の会 | トップページ | 天皇陛下前立腺がんホルモン療法の後遺症 »