« NHKスペシャル ・虹の会 | トップページ | 村上淑子さん千の風に・三浦和義容疑者逮捕・虹の会 »

2008年2月23日 (土)

ウグイスが運んだ春一番

「春一番」物凄い突風で棚の植木たちが可哀そう。風の止むのを待ってタップリ水撒き。

春の使者「ウグイス」の訪問。裏のモッコクの木と隣の家の夏みかんの木にウグイスがやってきた。まだ慣れない幼い鳴き声で早朝から一生懸命練習している。家の周囲も森が開発でなくなってしまってこんもり茂った木らしい木は、ここしかなくなってしまった。一時間ほど練習してどこかに飛んでいってしまった。

このウグイスの鳴き声を緩和病棟の窓辺に届けてやりたい。あそこは12階。下の木からは遠いから鳴いたとしても聞くのは無理かもしれない。でも、聞かせてやりたい。

桜の花咲く

春 待つ友へ

ウグイスが

運んだ

春一番

|

« NHKスペシャル ・虹の会 | トップページ | 村上淑子さん千の風に・三浦和義容疑者逮捕・虹の会 »

コメント

 またまた、お久しぶりのコメントになってしまったな。なんで定年後もこんなに忙しいのかね。
 それにしても、凄い風だったね。中学、高校と自転車通学、春の強風でペタルを踏んでも踏んでも前に進まなかった遠い昔を思い出した。そのお陰で心臓だけは鍛えられたようだね。心電図をとったら、脈がおかしい。詳しく調べたら、脈拍は1分間に60拍弱で徐脈というらしい(マラソンの高橋尚子嬢は45拍程度らしい)
 短気で怒りん坊なのに、脈だけは、おっとり、のんびりしてるらしい。人間て変なもんだね。
 篠さんの笛の愛好家が増えているようで結構なことだ。そのうち完全リタイアするから、待っててね。

投稿: 異風坊 | 2008年2月23日 (土) 22時28分

春一番で14人が怪我をしたらしい。
エッ!もう鶯の訪問があったのですか?早いですね~。
でも、又今晩から冬に戻り可哀想ですね。
でも、逞しく生き延びて又すぐ来てくれますね。

投稿: お梅 | 2008年2月23日 (土) 23時08分

ここ2,3日ばたばたしてて篠笛さんのブログをひさしぶりに訪れました。あたたかい春のような内容の文とお知らせに、うれしくなりました。

投稿: なっちゃん | 2008年2月23日 (土) 23時55分

母がついに、ショートステイに行くことになりました。気に入ってくれるといいんだけど。

投稿: 藍弥生 | 2008年2月24日 (日) 01時43分

昨日の「春一番」は、ものすごい強風でしたね。
孫の幼稚園の発表会へ東京まで出かけて行ったのですが、体重にだけは自信がある(?)
dolceでさえ、前に進むのに吹き飛ばされそうになりました。

篠笛さんのお宅には、もうウグイスが訪問して、鳴き声を練習しているのですか!
きっと篠笛さんの素敵な篠笛の音色をお手本に、ウグイスたちも頑張って練習しているのでしょうね~♪

今夜のNHKスペシャル拝見したいと思います。

投稿: dolce | 2008年2月24日 (日) 11時14分

dolce さん
いらっしゃい。お宅のような素敵なブログ作りたいけど、これが精一杯。
確かに鳥は笛の音に敏感です。安曇野山中で吹くと必ず、ウグイス、鷹、カラスまで縄張りを守るためでしょうか、集まってきます。
家の周りに来るウグイスが篠笛を頼ってきてくれているのならまさに奇跡ですよね。

投稿: 篠笛 | 2008年2月24日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHKスペシャル ・虹の会 | トップページ | 村上淑子さん千の風に・三浦和義容疑者逮捕・虹の会 »