« ハマ風・IBKコメント衆活躍 | トップページ | 2年ぶりの大雪 »

2008年2月 2日 (土)

死刑執行に想う

死刑執行に想う

3人の死刑囚に死刑執行。鳩山法務大臣になって6人。前回執行された中には知っている死刑囚がいて複雑な思いが交差した。死刑に反対する人もいるが、自己の欲望を満たすために何も落ち度も、関わりのない人の命を奪った人間に人権を云々する資格はない。死刑を執行しても殺された人が生き返るわけではないが、償いはしなければならない。

それよりも、最高裁で死刑が確定した死刑囚の刑を執行しないで、何時までも刑務所の中に収容しておくことは返って残酷ではなかろうか?

ある雑誌によればT国では死刑囚が臓器の提供を申し出た場合を考慮して死刑の方法を変えたり、病に苦しむ人の役に立つような配慮をしているそうな。(臓器移植が可能になって死刑囚が増えた・・・なんて話もあるとか)。そこにもいろいろ問題はあって、日本では実現不可能だが、死刑囚が人のためになれる最期のチャンスを与えられることは一つの道かもしれない。

肺がん手術後だった。探偵仲間の一人娘さん(O型)が白血病になった。O型の仲間で献血名簿を作ったが、がん患者だった篠は40代だったが名簿から外された。献体して解剖以外お役には立てそうもない。

何の理由もなく人を殺す人。殺される人。自ら命を絶つ人。一日でも生きたいと願う人。人生の幕の引き方にも様々な道がある。物騒で、殺伐な話になってしまった。

篠笛を吹きながら悠々と三途の川を渡ろうなどと呑気な夢とは掛け離れた話。

寒さに負けて終日TV、PC。珍しく借金の申し込みがあった。バアチャンは余り付き合いもないのにと渋ったが、理由は聞かず応じた。金額は僅か、余程のことがあるのだろう。人生様々。

|

« ハマ風・IBKコメント衆活躍 | トップページ | 2年ぶりの大雪 »

コメント

やることやらないで、自分の都合のいいところでだけ、人権を盾に取る人がいると本当に必要な人が困るよね。

死刑の問題や人権の問題は、考えさせられることがたくさんあるけど、難しいね。

私は本音を言えば、じじと同じ考えだけど、人権を主張されると同情もしくは言い返せないかもしれない。
口が立つように練習しなきゃ。

投稿: 恵 | 2008年2月 2日 (土) 17時27分

私は死刑反対ですね。
裁判員制度の導入も近い、光市母子殺人事件から日本は死刑を強く論じる評論家が増え考えてしまいます。死刑は「犯罪抑止効果」にはなっていないし、一生かけて罪を償うなら「終身刑」をキチンとすべきと思う。
外国も死刑廃止国88、執行国68、停止国30という数字らしい。
中国のようにボンボン死刑をする国は困ったもの・・。

投稿: お梅 | 2008年2月 2日 (土) 20時19分

借金は、返してね、って言っといて、あげた、と思ったら、体と心にいいかも?ね。
今日は、父の闘病記を、前立腺がんの友達が貸してといったので、荻窪に一緒にとりに行きました。母が、昔のように張り切って、男薬が効いたみたいな夜でした。

投稿: 藍弥生 | 2008年2月 3日 (日) 01時23分

外は一面雪景色。一段と寒くなるね。
惠ちゃん
何事も自分の考えを持つことは大切。大事なことは、結論を急いで出すことはない。じっくり考えて・・・。また遊びにおいで!!。
梅ちゃん
研究しているね。外国の執行状況ははじめて知った。ゆっくりお話しお聞きしたものです。
藍ちゃん
BF、お父さんの闘病記見て元気になるといいね。お母さんが張り切って迎えたのは意外な効果だったね。
今日は放送だね、頑張ってよ。

投稿: 篠笛 | 2008年2月 3日 (日) 05時24分

 仕事のほうが忙しく、久しぶりだけど皆さん元気そうで何より。
 昨年末、仕事の関係でふるさとの高校に電話したら、その学校の教頭が、私の中学校の担任の長男と分かってびっくり。早速、福島の銘酒栄川と山形の出羽桜を贈ったら、大喜びしてくれた。父子で飲んでくれるという。うれしいな。
 篠さん、仕事が一段落して暖かくなったらやりましょう。

投稿: 異風坊 | 2008年2月 3日 (日) 10時56分

異風坊 さん
本当にお久しぶり。元気で何より。
酒を飲むなら暖かくならなくてもむしろ熱燗で雪見酒の方が風情があっていいんじゃないかね。
そうは言ってもあまり飲めないがね。
鎌倉八幡宮の寒牡丹今が見ごろだよ。酒を飲まなくてもカアチャンと一度足を運んでみてはどう。心洗われるよ。

投稿: 篠笛 | 2008年2月 3日 (日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハマ風・IBKコメント衆活躍 | トップページ | 2年ぶりの大雪 »