« 和ちゃん18歳の誕生日 | トップページ | なんとなく、休養日 »

2008年2月18日 (月)

篠笛教室・コスモス定例会

篠笛教室

篠笛教室。発表会のプログラムが出来上がって先生から配布があった。3月30日の20番目と決まった。正確な時間は分からないが、10時ごろになる予定。

それぞれがミッチリ教えていただいた。

時間の合間に、コスモスの「篠笛を楽しみま専科」のことをお話しすると歓んでくださった。仲間の皆は「いよいよ、先生ですか?」と冷やかし気味。

あちこちで篠笛演奏の依頼があるので、高島屋で、紋付袴より洋服のように簡単に着脱できる「道着」を注文した。格好も大事、孫にも衣装。バアチャンは余り言い顔をしなかった。

コスモス定例会

コスモス定例会。始めてという方が多く28名。いつもと同じ一人ひとりの話は、きつく厳しいものだが、同じ痛みを黙っていても分かち合えると言うことが、活力源に繋がっていることは確か。3ヶ月前連れ合いの付き添いで参加したものの涙が先行して話も出来なかった人が、今日は一人で満面の笑顔でまるで別人のような顔をして参加していたのは、皆が驚いていた。(O先生もこの話を聞かれて「医療従事者には出来ない分野」と感心しておられた)

でも、中にかなり厳しく席に座っているのが精一杯と言う人もいた。また、明日入院という人も明るくこれまでの経緯を淡々と話していた。

Y氏紹介のWさんも来られた。

増富温泉希望者が三人もいて資料を送ることになった。

篠笛を楽しみま専科の申込者9名

篠笛を楽しみま専科の申込者はコスモスの人以外も入れて全部で9人になった。一生懸命勉強するから「アッチ」へ言ってからも弟子にしてください。と言う人がいた。案外真顔だった。

帰り緩和病棟に顔を出す。先日の相談事項は篠が提案したことで納得したようだ。

O先生のところで少し雑談。

今日も充実した一日だった。

|

« 和ちゃん18歳の誕生日 | トップページ | なんとなく、休養日 »

コメント

増富のこと、Oさんにも、教えてあげてね。S君のお見舞いに行ったけど・・・難しそう。首も、動かないから、お話ができないの。でも、手を動かすから、握手して、またねっていってきた・・・。

投稿: 藍弥生 | 2008年2月19日 (火) 00時20分

藍ちゃん
増富のことはブログに書き込んであるからOさんに検索するように伝えて。
S君心配だね。それより他に言葉が見つからない。

投稿: 篠笛 | 2008年2月19日 (火) 08時55分

発表会、予定が入らなければ見に行きます。
練習がんばって!

投稿: 恵 | 2008年2月19日 (火) 09時14分

篠笛を楽しみま専科、よろしくお願いします。またなっちゃんも、3月30日の篠笛さんの発表会、都合がついたら応援に参りますね。すてきな篠笛の先生にももう一度、お目にかかりたいし・・。

投稿: なっちゃん | 2008年2月19日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和ちゃん18歳の誕生日 | トップページ | なんとなく、休養日 »