« OBのお通や・寒牡丹を五行歌に | トップページ | 死刑執行に想う »

2008年2月 1日 (金)

ハマ風・IBKコメント衆活躍

中国産餃子食中毒。ひとごとではない。「家の手造り野菜が一番美味しくて、安全だね」バアチャンが家の畑を見直したようだ。今日は娘の運転で農協朝市へバアチャンのお供。和ちゃんも合流してFRで昼食。

五行歌機関誌「ハマ風NO18」が送付されてきた。コメント縁の人のものが目に付く。

巻頭3首お梅ちゃんが選ばれた。

「私が死んだら

この娘はどうなるんだろう」

障害者の母の叫び

憲法25条があります と

言いたいけれど言えぬ現実

ふくろうさんは松本奇雲選に

50年の歳月超えて

久々の再会は

「ちゃん」「くん」飛び交い

あっという間に

6年3組

探偵仲間の金川氏は岡本まさ子選に

尖ったり

つっぱったり

四角ばったり

地球が丸いことを

忘れていた

篠笛選・Mさん

緩和病棟の窓の直ぐ目の前の学校のグランドの淵に並ぶ、まだ蕾の堅い桜を見ながら、Mさんがどんな思いでこの歌を詠まれたか、それを思うと心が沈む。今年も、来年も再来年も是非見させてあげたい。

冬来たりなば

春遠からじ

来年の桜

見られるよね

必ず?! きっと?!

私が選んだ私の好きな歌(8首)に篠笛が2首も選ばれた。西田明子さん選

一人でいる時は慣れた

大勢の仲間の中では

寂しすぎて

身の置き所がない

孤独

与三郎さん選

ヒッソリと

一夜の命

月見草

誰に捧げる

無言の恋

「お国自慢長野県安曇野」には篠笛のエッセイが採用された。その中の五行歌

話し相手の引越し先は

手が届かぬ遥か彼方

時よ戻れ

茜色の空に木霊す

篠笛の音を追う鷹一羽

|

« OBのお通や・寒牡丹を五行歌に | トップページ | 死刑執行に想う »

コメント

五行歌にどっぷりつかりました。餃子、思わず冷蔵庫をチェックしました。生協だから。

投稿: 藍弥生 | 2008年2月 1日 (金) 17時55分

お梅さん始め皆さん入選おめでとうございます。JBKのコメント集団は物凄いパワーですね。篠笛さんの交際の幅の広さを感じます。これではガンさんも遠慮するわけだ。
Mさんに花見させたいね。

投稿: 月見草 | 2008年2月 1日 (金) 20時06分

 ご無沙汰ですみません。金さんの入選歌に、冷静に眼力のすごさは健在、感動ですね。 
 ところで中国の冷凍餃子、私30日の夕食に同じのを食したのです。びっくりしましたが、何の変化も無く無事でした。アルコールが消毒した?・・。自家菜園が羨ましくなりますよね。

投稿: かたぶき | 2008年2月 1日 (金) 22時06分

篠笛さん、大活躍の二月号でしたね。
8首のお二人にも選ばれてらして。良いお歌にはみなさん、感動されます。

Mさんのお歌、本当に胸がいっぱいになります。

冷凍餃子のニュースでもちきりですね。
もろもろの問題を承知で言えば、学校でも使っていたとか、信じられない思いです。料理だけは手抜きしないできたので・・・

でも、完全な安全はないですよね。全部食材から手作りというわけにはいかないですから。

三ツ星がどうしたとか、まずは自給率を上げていくのが筋ではないかと、ひねくれルピナスは思いました。

投稿: ルピナス | 2008年2月 1日 (金) 23時53分

篠笛さんの五行歌はじめ、選ばれた作品のみなさま、おめでとうございます。どれもさすがの作品ばかり・・。Mさんの作品は胸がいっぱいになりました。
 ここにも篠笛さんの「輪」ともいうべき、五行歌の「和」があるように感じました。

投稿: なっちゃん | 2008年2月 2日 (土) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« OBのお通や・寒牡丹を五行歌に | トップページ | 死刑執行に想う »