« コスモス歌の集い | トップページ | これからのがん医療に期待すること »

2008年2月14日 (木)

惠ちゃんから、手編みのマフラー・プレゼント

映画監督の市川崑さん千の風に。

「東京オリンピック」のメガホンをとり、「ビルマの竪琴」「細雪」などの文芸ものでは他の追随を許さなかった文化功労者の映画監督市川崑(いちかわ・こん)さんが13日午前1時55分、肺炎で死去した。92歳だった。

惠ちゃんと横浜でデイト。一度どうしても行って見たいと言っていたスカイビル29階、「鎌倉山」でフランス料理。(ローストビーフ)高いところからの眺めもよかったが値段も安くはなかった。食べながら色々話ができて楽しかった。バレンタインデーのチョコレートの代わりだと言って「手編みのマフラー」を貰った。何よりのプレゼント。 帰ってバアチャンに見せた。「高いものに付くよ」はバアチャンの一言でした。

ハマ風の投稿歌提出をすっかり忘却してしまっていた。遥彼方さんからメールを頂き慌てふためきルビナスさんのHPなどに書き込んだものをかき集めて送信。忘れまいと思っても忘れてしまう。年には克てない。

投稿歌の一首(ルピナスさんのHPに書き込んだもの落とし子)

こころ って

不思議

相手と場所を

選んで

七変化

和ちゃんはGFと東京タワーへデイトらしい。

|

« コスモス歌の集い | トップページ | これからのがん医療に期待すること »

コメント

鎌倉山のロースとビーフ、おいしそう♪そんなところにあるんだあ。いいこと教わった!

投稿: 藍弥生 | 2008年2月15日 (金) 00時47分

昨日のコスモスの会は「歌の会」でらしたのですね。
もう少し足の調子がよければ参加したかったです。25日のためにも今は安静中です。

手編みのマフラーなんてステキ\(~o~)/
編み物不得意の私も昔はプレゼントに編みました。けっこう恐ろしいものに仕上がりましたが(笑)

持て余す 
こころを
歌にしてみよう
そんな遊び心じゃ
何も出来ない ね

 というお歌をいただき返歌で、

もてあますほどの

もっているから
歌になる
人になる

 と書きましたら、七変化のお歌を書いてくださったのですよね。 
 お歌のやりとりも楽しいですよね。

それにしても、市川監督、ほとんどの写真がくわえ煙草でした。チェーンスモーカーだったのでしょうねえ・・・


市川監督の写真はすべてタバコをすっておられましたね。それでも、92歳まで長生きされました。だからタバコはやめないと言う人が
いるのですよね。

投稿: ルピナス | 2008年2月15日 (金) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コスモス歌の集い | トップページ | これからのがん医療に期待すること »