« Mさんの五行歌 | トップページ | NHKスペシャル ・虹の会 »

2008年2月22日 (金)

探偵仲間の送別会

農協朝市。お昼、旬の山菜天ぷらそば。こごみ、タラの芽、ウド、蕗の薹、珍しいもので皆美味しかった。

桜木町ワシントンホテルで、現役に残っている数少ない探偵仲間の送別会。裏方で実働探偵を支えてくれた人。定年前倒しの退職。宝くじが当たったらハワイ旅行を約束しているが・・・。

お馴染み塩爺が司会。セレモニーが終わって、出席者一人ひとりが順に勝手なおしゃべりをした最後、篠笛を所望され「仰げば尊し」「江戸子守唄」「ねんねころいち」「荒城の月」。アンコールで昨年奥さんに先立たれた人に、「千の風になって」。などタップリ吹かせてもらった。

塩爺は最近、カラオケ教室に通っているといことが分かり、アカペラで「千の風になって」を歌った。なかなか聞かせる歌だった。Sさんは尺八をやっているそうで近く横須賀で発表会があって「千の風になって」を吹くそう。次回は尺八と篠笛の競演と言う話が出たところでお開きとなった。探偵仲間はいつ会っても楽しい。今日も充実した一日。

和ちゃん友達とスキーに行くらしい。弁当代やると言うと「オニギリ持っていくからいいよ」と遠慮するところが可愛い。お土産買ってくるよと喜んで帰った。

生まれてきて

あなたに出会えて幸せ

そんな想いを

共有したい

一期一会

|

« Mさんの五行歌 | トップページ | NHKスペシャル ・虹の会 »

コメント

探偵仲間の集まりなんて、推理小説・掌握小説・恋愛小説、ねたものみたいだね?犯罪の影に、行間に、切ない人生が見え隠れしていそうだね。天井裏のネズミになって、そっとみてみたいなあ?

投稿: 藍弥生 | 2008年2月22日 (金) 23時14分

久しぶりの深酒と、煽てに乗って歌ってしまい帰宅後カアチャンに怒られてしまいました。
それにしても篠笛の上達ぶりには、驚きました
次の機会には篠笛の伴奏により歌いたいと思います。お陰様で楽しい一時を過ごさせていただきました。有り難うございました。

投稿: 塩爺 | 2008年2月23日 (土) 08時56分

塩爺
ご苦労様でした。お陰で送られる方も送る方も楽しく愉快な一時を過ごすことができました。
塩爺の「千の風になって」はなかなかよかったよ。詩を理解し心で歌ったところがよかった。隣にいた去年奥さんが千の風になった人、神妙に聞き入っていた。次回は篠笛の伴奏をさせていただく。
月見草の会もよろしく。

投稿: 篠笛 | 2008年2月23日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Mさんの五行歌 | トップページ | NHKスペシャル ・虹の会 »