« 死刑執行に想う | トップページ | まさかの転倒・篠笛楽しみま専科 »

2008年2月 3日 (日)

2年ぶりの大雪

大雪。朝起きた時は既に真っ白。終日降り続く。畑は一時積雪10センチを越えていた。午後から霙に変わったが積もった雪が消えるまでにはいかない。家の前の坂道で車が何台もスリップしている。夕方小降りになったところを見計らって道路の雪かき。植木棚に積もった雪も払い落としてやる。紅梅はスッポリ雪に埋もれ西側だけ少し顔を覗かせている。なんともいえない風情。鎌倉の寒牡丹を想い出した。結構いい運動になった。明日の朝の路面凍結が心配。

あちこちの交通に支障が出ている。

惠ちゃんは誕生日。都内で就職試験。先日あった面接試験を兼ねた就職希望者をグループ別に分けての寸劇で、惠ちゃんのグループが社長がべた褒めするようなダントツの成績で優勝したと報告があった。誕生会は和ちゃんと合同で後日やるらしい。

明日の教室に備えて篠笛練習。

|

« 死刑執行に想う | トップページ | まさかの転倒・篠笛楽しみま専科 »

コメント

雪の中、心臓病のセミナーがありました。ラジオのスポンサーさんの会社が主催でした。雪に心配していましたが、獣医さん、みんなやるきまんまん!会場は、いっぱいでした。新しい薬が出るので、元気になる子が増えるといいな。

投稿: 藍弥生 | 2008年2月 3日 (日) 19時28分

藍ちゃん
放送聞いたよ。動物飼っている人にはえらく参考になったと思うよ。
獣医さんも色々研修があって大変だね。雪の中ご苦労さんでした。

投稿: 篠笛 | 2008年2月 3日 (日) 19時47分

篠笛さん、すでに雪掻きですか?藍ちゃんはこの雪でもお出かけで有意義なお仕事をされたようで・・。なっちゃんは一日中、飼い犬の散歩以外は、家で丸くなっていました。

投稿: なっちゃん | 2008年2月 3日 (日) 23時59分

昨日は大雪と交通機関の乱れで、うちの歌会始まって以来のお休み。

そこで、会員さんの要望もあり、初の紙上歌会にしました。手分けして、メールとファックスで作品を送り、採点と2点以上の歌にはコメントも書いてもらい送り返していただきました。

これから、そのお返事をまとめていかないといけないので、ちょっと手間ですが、なかなか面白いです。いつもは20分くらいの採点ですが、今回はけっこうゆっくり読めますからね。

おっと、おかげで歌会たよりも私のお役目だわ。さあ、がんばらないと。

投稿: ルピナス | 2008年2月 4日 (月) 08時58分

2年ぶりの大雪に やっぱりうんざり?です。
我が家の庭も10センチ以上積もっています。
かつては ご近所さんがいっせいに雪かきをしたものですが やはり高齢化の為と 通勤・通学がいないので 誰も出てきませんでした。
時代を感じている・・・ふくろうでした。 

投稿: ふくろう | 2008年2月 4日 (月) 14時56分

大雪でしたねえ。
「東京に雪が5センチ積もっただけでトップニュースになるんだから、、、」と札幌に住む娘がいつも笑いますが、交通マヒは迷惑、転倒も怖いですものね。

私は小学校時代、富士山の麓へ雪見遠足があったくらい、雪のない冬を過して成長しましたから、犬のように?雪が好きで家族スキーも結構楽しみました。
最近は温かい部屋から雪景色を見る方が良くなって来ました。

投稿: 遥 彼方 | 2008年2月 4日 (月) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 死刑執行に想う | トップページ | まさかの転倒・篠笛楽しみま専科 »