« 第24回・横笛会発表会 | トップページ | お雛様祭り »

2008年3月 1日 (土)

鉢の植え替え

鉢の植え替え

時の流れの速いこと。もう3月。始めの宣告通りだと、後半年。戦友が千の風になったり、時々襲ってくる後遺症に刺激されると、折り目・節目にはフトそんなことを思ってしまう。ヤッパリ気にしているのだと思う。ガンと共存しているものの宿命だ。

いい陽気で午後から花粉症で鼻水たらしながら気になっている鉢15鉢ばかりの植え替えをした。ニシキギは根詰まり寸前。赤の長寿梅3鉢株分け。一緒に肺の手術をした高校の先生「長寿梅」と言う名前がいいと一鉢持っていったが4年11ヶ月目に再発して千の風になってしまった。植え替えをしながらそんなことも思い出した。

想いのまま(梅)が3分咲き。なんともいえない香りがあたりに漂う。道行く人が立ち止まって眺めていく。

夕方篠笛練習。

明日は孫の家のお雛様祭りに招待されている。

|

« 第24回・横笛会発表会 | トップページ | お雛様祭り »

コメント

 暖かい日差しの中、電車を4回乗り換えて、会社の先輩の墓参りに行ってきたよ。片道2時間余りかかり、ちょっとしたピクニック気分を味わった。ビールが好きだったので、墓石にかけて、残りを一気に飲んだけど、30年ほど前の思い出が、頭の中を駆け巡り目頭が熱くなっちゃった。
 先輩とは2年間ほどの付き合いだったけど、「手柄は部下に、責任は自分に」という上司の鑑のような人だった。
 膀胱がんが見つかったのが遅すぎた。あっという間に千の風になってしまった。元気だったら、ビールの味も格別だっただろうに。
 いい人は、早死にだね。閻魔様も好き嫌いがあるんだろうかね。しぶといのはいやだろうかね。そうだとすると、篠さんなんか、まだまだ面接は程遠いね。
 冗談は別にしても、最近は元気そうで何よりだね。
 

投稿: | 2008年3月 1日 (土) 22時29分

最近うっかりが多く、やはり歳だなあと痛感しています。墓参りのコメントは、異風坊でした。

投稿: 異風坊 | 2008年3月 1日 (土) 22時34分

明日たのしみだね。

今日は、農協のキャベツに美味しいドレッシングをかけて、晩御飯にしました。
焼肉屋で食べた、キャベツのような味でした。

投稿: めぐみ | 2008年3月 1日 (土) 22時41分

異風坊さん
お久しぶり、墓参りも何時間かかっても行く方がいいよ。
いい人から順、だからお互いもう少しよさそうだ。
一段落したら一杯やろうかね。
惠チャン
明日は楽しみにしているよ。

投稿: 篠笛 | 2008年3月 1日 (土) 22時48分

0さんが、前立腺がんはあるけれど、転移はなかったので、ちょっとおめでとうで、お祝いを6人でしました。山形から、友達も出てきて、蓬莱飯店で。今度、食べにいこうね。

投稿: 藍弥生 | 2008年3月 2日 (日) 00時09分

藍ちゃん
Oさん転移なくてよかったね。後はセカンドオピニオンを何処にするかだね。

投稿: 篠笛 | 2008年3月 2日 (日) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第24回・横笛会発表会 | トップページ | お雛様祭り »