« 五行歌横浜歌会・司会 | トップページ | 風邪のぶり返し »

2008年3月20日 (木)

ボトル・シップ

終日雨。庭にも出られない。今日から始まったプロ野球。囲碁棋聖戦などを見ながら時間をつぶす。

熱はないが、咳が止まらない。朝方雨の合間を縫ってウグイスが見舞いに来てくれた。

秋田県連続児童殺害事件。畠山鈴香被告に無期懲役刑判決。(求刑死刑)。

日銀総裁はとうとう不在と決まった。

信州の甥のHP「里山の日誌」に「ボトルシップ」の写真が載せられた。私が「肺がん後三年」と宣告されて入院したとき。ニッカの角瓶の中に手造りの帆船を組み立てたものだ。ボトルシップ一本造るのに一ヶ月はかかった。ビン以外は全部手作り。先輩の指導を受けながら、競争で造った。形見のつもりで退院してからも造ってお世話になった方に上げた。

船の底に「健康は人生の宝物」49118日。と書かれているらしい。母や松本の姉に土産にやった。二人とも「これを作っているときのお前の気持ちを思うと胸が詰まって何もいえない。この船は彼岸からこの世に生還した宝船だ」と言って闘病中の苦労を理解してくれた。外で組み立てて一旦バラバラにして、タケバシを使ってまたビンの中で組み立て、ボンドで固定していく。という細かい作業。短気なのによく出来たものとわれながら感心している。長い闘病で、失ったもの、学んだものは余りにも多い。

|

« 五行歌横浜歌会・司会 | トップページ | 風邪のぶり返し »

コメント

へー、短気なの?知らなかったー。一日雨で、寒かったけど,せきは、大丈夫?

投稿: 藍弥生 | 2008年3月20日 (木) 22時25分

こんばんは、雨風の強く寒い1日ですね。ボトルシップ読ませて頂きました。闘病中の作品とは驚きです。緻密な作業で根気が要りますよね。 明日も低気圧が蔓延るようです、お体お大事に・・・。

投稿: かたぶき | 2008年3月20日 (木) 22時56分

風邪は少しは良くなりましたか?
椿の花もふくらみ始めたのに又寒さが逆戻りですね。
今月は忙しく篠笛の練習も出来ません。ユックリやりま~す。

投稿: お梅 | 2008年3月21日 (金) 08時58分

「ボトルシップ」 みましたよ。すご~い!
やっぱり手先も器用なんですね。篠笛さんの
指を 拝見した事がありますがとても 細くて
美しかったように感じました。 とても 畑をするようには見えなかったです。盆栽には 向いてますよね。
せっかく満開になった 「はくもくれん」が 強風で可哀想です。

投稿: ふくろう | 2008年3月21日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五行歌横浜歌会・司会 | トップページ | 風邪のぶり返し »