« 花粉症の薬は、眠気、集中力散漫など副作用 | トップページ | ボトル・シップ »

2008年3月19日 (水)

五行歌横浜歌会・司会

五行歌横浜歌会2月第一席だったので今日は司会。藍ちゃん紹介で初参加のOさんに、例によって腰とお腹を叩いて名を名乗り自己紹介すると「藍ちゃんか聞いています」と笑っていた。

第一席歌は先日千の風になった

村上さんのことを歌われたKさんの歌。

三百六十度感謝です

という素敵な言葉を

残して逝った

彼女に

感謝です

だった。村上さんの残した歌を別刷りで一枚皆に配布された。最期見送った者から一言と言われホスピスで店仕舞いした彼女の生き様、死に様を少しおしゃべりした。涙ぐむ人もいた。咳が途中で襲ってきて希雲さんに替わってもらう。

今日の提出歌は、今庭の木陰で静かに高貴な香りを発散させて咲き誇っている春蘭。中国で戦死した次兄を想う母がこよなく愛した中国春蘭を歌ったもの。入選はしなかったが評価してくださった方もいて満足。会場に鉢を持っていって皆さんに素晴らしい香りを楽しんでもらいたいが、残念ながら春蘭は日没と共に香りを止めてしまう。

風光る

木漏れ日に咲く

春蘭の

香りに蘇る

母の面影

皆との2次会はお断りしてKさんと狸小路で、お払い。午後から降り出した雨が激しく降り続いている。

風邪も花粉症もこれで引っ込むかもしれない。

|

« 花粉症の薬は、眠気、集中力散漫など副作用 | トップページ | ボトル・シップ »

コメント

広津のハルキです。
ババと文恵叔父と春蘭、つながっていたのですね。週末には墓参りをかね、横道の野生の春蘭の咲き具合を見てきたいと思います。
里山の日誌には常雄叔父さんの作った、ボトルシップを掲載しました。横浜のお仲間に見てもらって下さい。

投稿: 広津のハルキ | 2008年3月19日 (水) 23時38分

村上さんの別刷り、遅れていったので、もらいませんでした。お歌に3点入れたので、もらえたら、うれしいな♪

投稿: 藍弥生 | 2008年3月19日 (水) 23時58分

風邪か、花粉症か、どっちなんだろうね。多少よくなってきたのかな?あんまり無理しないように。小生の方は、「病気飛んでいけ!」の一喝で平常の心臓に戻ったようです。

投稿: 異風坊 | 2008年3月20日 (木) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花粉症の薬は、眠気、集中力散漫など副作用 | トップページ | ボトル・シップ »