« 久しぶり取材 | トップページ | 乳製品摂取・我が家の現状 »

2008年4月18日 (金)

乳製品が前立腺がん促進?

乳製品が前立腺がん促進?

(4,17神奈川ニュースを転載)

「 牛乳やヨーグルトなど乳製品を多く取る男性は、前立腺がんになる危険性が、ほとんど取らない人の約1・5倍になるとの疫学調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が16日発表した。

しかし、乳製品は大腸がんや他の疾患を予防するとの報告もある。研究班の倉橋典絵国立がんセンター研究員は「一概に摂取を控えるべきだとは言えない」として、乳製品の利益と不利益のバランスを明らかにするような調査が必要だとした。       研究班は岩手、秋田、長野など9府県の45-74歳の男性約4万3000人を平均7年半追跡。この間、329人が前立腺がんになった。

 牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの摂取頻度を尋ね、1日の摂取量を推定。量に応じて4グループに分け、前立腺がんになる危険性を比較した。

 すると、牛乳で摂取量が最多のグループ(1日コップ1杯半程度)は、最少のグループ(ほとんど飲まない)より危険性が1・53倍大きかった。」

そう言えば宣告されるまでは、牛乳をパックで買ってきて、友人から「カスピ海ヨーグルト」の菌を頂いて自家製のヨーグルトを作って朝食の時ドンブリ一杯食べていた。

内分泌療法の治療が始まったとき、掛かりつけの医師から「肉類、脂肪分、アルコール」をやめるように言われた。それからはヨーグルト造りは止めてしまっている。後の祭り?

終日降るといっていた雨が午後止んだ。チョッと肌寒いが庭に出て棚の住人と対話。

近所の人から頂いた「ヤブレガサ」が花芽を着けた。初めて対面する、どんな花か楽しみ。

畑のさやえんどうが実をつけてきた。これも家の畑では始めての収穫。突風を心配してが大丈夫だった。

|

« 久しぶり取材 | トップページ | 乳製品摂取・我が家の現状 »

コメント

ヨーグルトを含め、乳製品が前立腺がんの罹患率をあげているとは、ショックですねえ。なっちゃんの夫も、大好きで、毎朝ミルクとヨーグルトを摂っています。(前立腺がんになる前も、今も・・)。今後は少し控えたほうが良いのかも・・。ためになる情報、ありがとうございます。

投稿: なっちゃん | 2008年4月18日 (金) 20時50分

「牛乳」イコール「カルシューム」。「骨粗しょう症」気味の家内に牛乳を大いに飲むよう進めています。止めるべきか止めざるべきか。記事は読みましたが我が家では、飲むのを続けようと思っています。
 花壇の手入れ大変ながら楽しみですね。機会があったら、見に行きます。

投稿: Y | 2008年4月18日 (金) 20時55分

乳製品は女性には良いのですね。
篠笛夫人は飲んでいます?
「ヤブレカサ」はどんな花ですか?咲いたら連絡下さい。取材に行きます。

投稿: お梅 | 2008年4月18日 (金) 21時58分

我が家の夫も 最近は 牛乳から豆乳に変更しています。でも 毎日ヨーグルトは欠かせませんが~?
狭い庭が だんだんと野菜に占領されつつあり
私の希望も入れてもらって アスパラ・茗荷・にがうり・と 苗を購入。
篠笛さんの野菜つくりを参考にさせてもらって受け売りしてます。
情報期待しています・・・食べるの専門のふくろうでした。

投稿: ふくろう | 2008年4月18日 (金) 22時19分

フランスの友達も、牛のお乳だもん、っていいます。けど、多分、何でも、ほどほどって言うことかも。

投稿: 藍弥生 | 2008年4月18日 (金) 23時12分

篠笛さんこんにちは~☆

小さい頃から、乳製品は身体にいいからと
セッセっと摂らされていました。
結婚してからも、ヨーグルトは毎朝食べています。
夫には食べさせない方がいいのでしょうか・・・?

そういえば、最近胃がんの手術をした友人も
医者から、乳製品は控えるように!
っと言われたそうです。
身体に良いと思って摂取していたものが
いきなり身体に悪いと言われても、困りますねsweat01

貴重な情報をありがとうございました。

投稿: dolce | 2008年4月19日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶり取材 | トップページ | 乳製品摂取・我が家の現状 »