« 危険業務従事者叙勲・ジェネリック薬品 | トップページ | 篠笛教室・コスモス定例会 »

2008年4月13日 (日)

文章を深める旅・ムベの花満開

文章を深める旅

冷たい雨の中都内中野で文章仲間の会。年とともに参加も億劫になるが、先生が素晴らしい先生だし最初から参加していて止める訳にいかない。何回行ってもバス・相鉄・JR東海・山手線・中央線と時には長い連絡通路があって乗換えが面倒だ。乗り換え案内を参考にして行ったが今日は日曜日で普段の時刻表とは違っていた。所要時間約2時間。

出席予定者13人のうち1名は病で急遽欠席。Gが関係あるらしい。

お互いがそれぞれの文章の感想を言うのだが、もう7年もやっているから悪いところは指摘しない。所謂馴れ合いの感が否めない。10時から4時50分までびっちり教えてもらった。お茶の時間帯に篠笛で「さくら」「ねんねころいち」「荒城の月」「千の風になって」4曲を一気に吹いた。中に涙をポロポロ出して聴いてくれた人がいた。先生も講義の中に篠笛の吹き方などを取り入れて話された。

行きと逆のコースで帰る。日曜日でなじみの赤提灯は休み。雨は上がっていた。

ムベの花満開

ムベのことは去年ココで取り上げたことがあるが、初めての方も増えたので紹介。

声を失った時探偵仲間から「葉が3・5・7枚となっていく縁起のいい植物」と言ってもらった「ムベ」は見た目はアケビに似ているが違う。繰り返す入院でもらった鉢を枯らしてはいけないと地に降ろして入院した。そのまま根付いて蔓が伸び垣根を伝って家を囲んでしまった。葉をつけたまま越冬し、桜が散るころ満開となる。花は余り派手さはないが鈴蘭のような可愛い花。秋にはアケビに似た紫色の実をいっぱい着ける。アケビと違って実が割れないことから「永遠の処女」と粋な名前で呼ぶ人もいる。道行く人に聞かれこの名前を教えると笑って聞き流しているが。次の年は「ムベ」の名前は忘れているが別名はしっかり覚えている。人間本質的にHなんだ。

明日は篠笛教室。コスモス。

|

« 危険業務従事者叙勲・ジェネリック薬品 | トップページ | 篠笛教室・コスモス定例会 »

コメント

2時間もかけて行かれるのですね。矢張り努力ありてこその名文章ですね。
我が家の夫も「負けてたまるか」を2回も読みました。
篠笛は聴くだけ・・との事。
加齢を理由に都合の悪いときに耳が遠くなるようです。困った同居人です。

投稿: お梅 | 2008年4月13日 (日) 20時26分

湘南新宿ラインで、行くのは、どう?うちは荻窪なので・・・中野の先で・・・そろそろ。母の薬を取りに行かなくちゃ。Hは、健康な証拠かもね?セックスレス夫婦が、若い人は増えているそうで。

投稿: 藍弥生 | 2008年4月13日 (日) 23時42分

もらったムベ、実家に植えましたが気候が合わないのか、
手入れが悪いのか、枯れてはいませんが大きく育ちません。
今日、広津の本校に桜の様子を見て来ました。
これからの天気にもよりますが、開花は半月ほど先です。
足沼で食べ頃のフキノトウを沢山採ったので、
夜アヤコ叔母に届け、仏壇に供えてもらいました。

投稿: 広津のハルキ | 2008年4月14日 (月) 02時22分

文章を書くのが苦手で未だに筆不精です。かと言って今更文章を習う気力もありません。ボケ防止にこのコメントを続けてみたいと思います。よろしく!
 ムベの花どんな花か知りませんが、きっと可憐な美しい花なのでしょうね。いつか見るのが楽しみです。

投稿: Y | 2008年4月14日 (月) 19時33分


Yさん
コメント仲間が増えて楽しいよ。酒飲んでくだ巻いているより余程ためになるよ。これからもどうぞ遠慮なく書き込んでください。
塩爺が幹事でコメント会をやることになっている。そのときは是非顔を出した下さい。
Sさんにもよろしくね。

投稿: 篠笛 | 2008年4月14日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 危険業務従事者叙勲・ジェネリック薬品 | トップページ | 篠笛教室・コスモス定例会 »