« 人権相談・仲間の受賞祝賀会 | トップページ | 植木・佐渡へ嫁入り ・聖火リレー »

2008年4月25日 (金)

S署講演・S中隊の送別会

S署講演

S署で講演。ココの署長とは25年前盗人の特別捜査で一緒になったことがある。その縁を忘れずに声を掛けてくれた。退職して20年思い出の署で講演するのは感慨一塩。

最寄の駅に署長がわざわざ迎えに来ていてくれていたのには恐縮してしまった。署長室に歴代署長の名札があって、第六代で(昭和六十一年三月から六十二年九月)のところに篠の名前があった。S区がT区から分区した年で署の名前も変わった年である。その記念に庭に植樹したイチョウの木が大きく成長していた。

演題は真面目な署長の発案で「警察官としての生き方」というものだった。堅苦しい話は無理。でも少しはそれにあった話をしようと、今朝早く起きておしゃべりの原稿をパソコンに打ち込み印刷しようしたが、プリンター故障で印刷不能。仕方なく原稿なしで50分間おしゃべり。最後の篠笛「さくら」にはみなから自然に拍手があった。それで満足。

A社の若い記者さんが話を聞きたいと申し込みがあったらしく、始める前に挨拶に来た。話し始めると記者がいるのはすっかり忘れて喋ってしまった。

長生きの秘訣第一「嫌な奴とは付き合わないこと」には一斉に笑いが沸き起こった。

今末期のガンで入院中の署員もいるとか。昔柔道を一緒にやった仲間が人懐っこい笑顔で挨拶に来てくれた。管内の役員の方も元気でおられても、二代目に変わった模様。

幹部と蕎麦昼食。署長の車で家まで送ってもらう。道路事情はすっかり変わっていて驚いた。若干浦島太郎の気分を味わった。

S中隊の送別会

一休みして夜はコロシのS中隊の送別会。今年の退職者でこの中隊も現役はなくなる。今日のために鹿児島や佐渡からわざわざ出てきた人もいた。それだけ纏め役の力と、団結・絆が強いと言うことだろう。それぞれの近況報告を聞いていると人生色々。第二の人生の給料が多過ぎて年金がもらえなくなると贅沢な話も出ていた。感心して聞き入るばかり。

今度は佐渡か鹿児島でやろうと言う話も出ていた。この仲間だと言い出したことは実現しそう。どっちも行ってみたい気がする。2次会は上手く交わして帰途。

|

« 人権相談・仲間の受賞祝賀会 | トップページ | 植木・佐渡へ嫁入り ・聖火リレー »

コメント

原稿、みたかったなあ。どんなお話、したのかなあ。獣医師としての生き方、もおんなじにできそうな気がするんだけどなあ。

投稿: 藍弥生 | 2008年4月25日 (金) 23時48分

原稿なしで50分の講演とは流石篠笛さんですね。
私などは現役時代、保護者の前で30分進路講話をするのにも練習しました。
県警は今、不祥事が多いので題もピッタリ!で後輩は皆さん頷いて聞いておられたでしょう。
凶悪な犯罪が多い中本当に命がけの仕事でご苦労さまです。A紙に載ったら教えて下さい。

投稿: お梅 | 2008年4月26日 (土) 07時13分

人生経験豊かな篠笛さんの講演聴きたかったですね。原稿なしで半日話してもなお足りないくらいネタは有り余っていることと思います。
 中隊の送別会もそれぞれの思いがいっぱい詰まっていて感慨深いものがあったことと思います。それにしても、鹿児島・佐渡からわざわざ出てきて出席する会とは素晴らしい絆ですね。羨ましい限りです。

投稿: Y | 2008年4月26日 (土) 09時32分

退職されて20年もの間 ずーっと繋がってどこからも お声がかかる なんてすごいですね!
もちろんそれには 義理ではなく 「こころ」が通じてないと続く事はないでしょうね?
講演の記事が新聞に掲載されましたら 教えて下さいね。

投稿: ふくろう | 2008年4月26日 (土) 09時46分

昨日は、出席いただき又散財をお掛けしてすみませんでした。お陰様で会は、大いに盛り上がりました。隊員も皆久し振りの再会で喜んでおり励みになりました。次は、何処で開催するか分かりませんが、是非出席して隊員を励ましてやってください。ありがとうございました。

投稿: S | 2008年4月26日 (土) 09時53分

Sさん
楽しい酒でした。心の通じ合っている仲間とはいつ会っても楽しいですよね。励まされたのはこちらでした。

投稿: 篠笛 | 2008年4月26日 (土) 17時16分

中隊の送別会に色々とお話聞かせて頂き有難うございました、現職の時は直接お話する事などとても出来なかった方と和気藹々お話出来るなんて最高の気持ちです、来年も楽しみにしています。
メール初めてです。

投稿: ブーメラン | 2008年4月27日 (日) 18時44分

ブーメランさん
チョッとこのネームではどなたか判断しかねる。余計なものが出しゃばってご迷惑をお掛けいたしました。現役のときは見ることのできなかった皆さんの本当のお姿を拝見でき、兎に角楽しかったです。有難うございました。

投稿: 篠笛 | 2008年4月27日 (日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人権相談・仲間の受賞祝賀会 | トップページ | 植木・佐渡へ嫁入り ・聖火リレー »