« 乳製品摂取・我が家の現状 | トップページ | 人工呼吸の管外れ意識不明・県立がんセンター »

2008年4月20日 (日)

里帰り盆栽の手入れ・垣根のムベ剪定

里帰り盆栽の手入れ

昨日里帰りしてきた盆栽の手入れ。よくもこんなにしたものだ、何か植木に恨みでもあるのか、と、疑いたくなるような有様。基本を知らないのだろう。シンパクなどは元に戻ったとしても5年はかかる。3鉢は完全に駄目。これはこれで手入れの必要もないから手数はかからない。鉢が残った。

月見草去年取り蒔きしたものが鉢の中で大きくなってきた。希望者にあげることになっている。小鉢に植え替える。

不要になった鉢を利用して、20本ばかり寄せ植えを造ってみた。思い描くとおりに幾つかが一斉に咲くと見事だと思う。花の時期が楽しみ。

垣根のムベ剪定

ムベの枝が伸び過ぎて隣の家にも迷惑そうなので剪定。なるべく花の咲いている枝は残して切り取ってさっぱりした。

ウチョウラン

イワヒバに植えつけたウチョウラン早いものは5センチにもなった。ところが一緒に植えたのに芽を出さないものもある。なぜか原因が分からない。これが解明できればウチョウランの先生にも負けないものが出来るかもしれない。マダマダ先の長い話。

枝豆

枝豆のポット播きしたものが芽を覗かせて来た。鳩に狙われないように網をかぶせる。いよいよ畑も忙しくなる。遊んでなんかいられない。

明日は篠笛教室。練習はさっぱりご無沙汰。

|

« 乳製品摂取・我が家の現状 | トップページ | 人工呼吸の管外れ意識不明・県立がんセンター »

コメント

植木の手入れも数が多いから大変な労力と思います。特に鉢物は、手入れの仕方が難しいから手入れも手間がかかるものと思います。あまり頑張り過ぎないように頑張って下し。
 
 

投稿: Y | 2008年4月20日 (日) 20時41分

もう、枝豆なんだね。毎日、笛、やってるよ。5分だけど。

投稿: 藍弥生 | 2008年4月20日 (日) 21時57分

私は茄子をやってみようかな~と思っていますが・・。

投稿: お梅 | 2008年4月20日 (日) 22時48分

梅ちゃん
ナスはこれからいいからやってみるといいよ。まだチョっト寒いから、連休ころがいいと思う。幹の太い元気な苗を選びます。苗は温室育ちですから、植えたら少しの間根元周辺をビニールで覆った方が育ちが早いです。私も毎年連休中になす、キュウリ、ミニトマト、モロッコインゲンなどを植えつけます。
モロッコインゲンは植え付けの床を作り支柱も立てた。

投稿: 篠笛 | 2008年4月20日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乳製品摂取・我が家の現状 | トップページ | 人工呼吸の管外れ意識不明・県立がんセンター »