« S署講演・S中隊の送別会 | トップページ | 庭は花盛り・月見草が咲いた »

2008年4月26日 (土)

植木・佐渡へ嫁入り ・聖火リレー

植木・佐渡へ嫁入り

昨晩S中隊の送別会に佐渡から参加したI君、ホテルに一泊して今朝家に立ち寄った。

I君の昇任、退職などの記念に、家で育った石付イワヒバなど既に幾鉢か彼のところに行っている。

植木好きの彼にはいつでも好きなものを上げる約束になっていた。石付きイワヒバ、万年青、イワヒバ付きウチョウラン、朱竹、孔雀サボテン、白長寿梅、春蘭など、色々と遠慮しながら車に積めるだけ貰ってくれた。

彼とは40年ものお付き合い。去年退職を機に親孝行をすると、生まれ故郷の佐渡に帰った。

見かけによらず気が優しくて力持ち、親思いで、植木好きのI君のところに嫁ぐことが出来て植木たちも幸せ。佐渡の家の近くに植木好きの人がいて、石付きイワヒバを「立派だ。見たことがない」などと盛んに褒めるらしい。また自慢が出来ると喜んでいた。車に余裕があればもっとあげたかった。

あちこち回る所があるからと植木を積むだけ積むとお茶を一杯飲んで、そそくさと帰っていった。棚も少しはすっきりした感じ。

I君と入れ替わりにT君が当直明けで疲れているだろうに、先日の祝賀会のお礼を言いに、わざわざ来てくれた。近くの日本蕎麦屋でビールで乾杯。皆のいるところでは話せない昔話などして帰った。苦労を分かち合った仲間とはいつ会っても楽しい。

オリンピック聖火リレー

長野県で、オリンピック聖火リレー。一番手ランナーは野球の日本代表星野仙一監督。5人逮捕者は出てが大した混乱もなく終了。

パソコンのプリント故障はインク切れだった。早速インク取替え修復。

|

« S署講演・S中隊の送別会 | トップページ | 庭は花盛り・月見草が咲いた »

コメント

お嫁に出すほうも,もらうほうも、幸せなお話だね。
さて、篠笛、「練習すれば出来るじゃん!」といわれるように、しとくから、ね。

投稿: 藍弥生 | 2008年4月26日 (土) 20時12分

手塩にかけて育てた植木をお嫁に出すのは花嫁の父の気持ちでしょうね。
佐渡でシッカリ根をはるでしょう。
私は庭にサルビアの苗を植えました。秋まで頑張って咲いてくれると花屋のお兄さんが言っていました。
昨年咲いたひまわりの種が育って、葉の中にてんとう虫が住んでいました。

投稿: お梅 | 2008年4月26日 (土) 23時05分

Iさんも、Tさんも皆さん篠笛さんを慕って来ているんですね。現役を引退してから其れほどまでに慕われてる人は、聞いたことが有りません。改めて、絆の固さを知らされました。貰われて行った植木もさぞかし幸せなことと思います。

投稿: Y | 2008年4月26日 (土) 23時49分

嫁に貰った植木、早速近所にお披露目しました。花嫁も恥じらっていたようです。大事に育てたいものです。

投稿: 佐渡の住人 | 2008年4月29日 (火) 18時12分

佐渡の住人さんへ
コメントも立派に届いていますから、時々近況を知らせてください。

無事海を渡って嫁入りできてよかったです。家を出てから、途中遊んでいたようで水切れを少し心配していました。
大事にしてやってください。いつかS中隊の会が佐渡で開催される時にでも、見に行くのを楽しみにしています。
また暇を作って取りに来てください。
先日帰られて直ぐT君が来られて、残念がっていました。

投稿: 篠笛 | 2008年4月29日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« S署講演・S中隊の送別会 | トップページ | 庭は花盛り・月見草が咲いた »