« 篠笛教室・眼科待合室 | トップページ | Gセンター診察日・特に異常なし »

2008年4月29日 (火)

夏野菜植え付け・信州から山菜

夏野菜植え付け

娘の運転で夏野菜の苗木購入。なす、キュウリ、ミニトマト、鷹のつめ、枝豆、少しずつ買う。

鶏糞、培養土、赤だま土、軽石などの盆栽用品の買い足し。トランクが一杯になった。和ちゃんが荷物運びを手伝ってくれ助かった。和ちゃんの希望を取り入れ昼食はピザ。和ちゃんも運転免許証取得のため自動車学校に通い出したらしい。

苗床を造ってあったところに培養土などを追加して苗を植え込む。空き袋を利用して寒さと霜よけを造る。狭い畑はもう一杯になってしまった。

信州の山菜

信州の姪から、こごみ、山ワサビ、蕗の薹、かたくり、こしあぶら、タラの芽など山菜を送ってもらう。姪たちは山菜の自生地を良く知っていて、朝1時ころ起きて山に行って採ってきては、知り合いの市場に出荷し、結構の小遣い稼ぎになるらしい。

春の叙勲でO親分が受賞した。何度電話しても出ない。心配になって塩爺に電話で聞いてみる。

明日はGセンター。

|

« 篠笛教室・眼科待合室 | トップページ | Gセンター診察日・特に異常なし »

コメント

夏野菜、小生も定番の茄子・胡瓜・トマト・苦瓜などを植えてみました。どうなるか分かりませんが楽しみです。
 山菜を届けてくれる親戚の方がいらっしゃるなんて素晴らしいことです。常に自分の周りの人を大事にされてる心意気の成果ですね。
 

投稿: Y | 2008年4月29日 (火) 21時28分

私も茄子を植えてみた。
どうなる事やら・・。でも楽しみが増えました。日本の農産物の自給率がアップするかな~?

投稿: お梅 | 2008年4月29日 (火) 21時42分

山菜も夏野菜も、食べる専門です。昨日は岐阜、今日は山形から、山菜三昧。近所にいる猫がらみの母たちが、形にして、くれます。ありがたやー♪

投稿: 藍弥生 | 2008年4月29日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/20651611

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜植え付け・信州から山菜:

« 篠笛教室・眼科待合室 | トップページ | Gセンター診察日・特に異常なし »