« 金婚式記念準備・ブログは継続 | トップページ | 文章を深める旅・ムベの花満開 »

2008年4月12日 (土)

危険業務従事者叙勲・ジェネリック薬品

植え替え

朝から植木相手幾鉢も植え替え。午後早めに切り上げてスポーツセンターで汗を流す。1時間の水中遊びで1キロ減。まずまず。惠ちゃんがヒョッコリ遊びに来てとりとめもないおしゃべりをしていく。

危険業務従事者叙勲

春の「第10回危険業務従事者叙勲」が発表になった。

瑞宝双光章・警察功労賞。探偵仲間で10人もの名前があった。また叙勲祝賀会が忙しくなってくる。

ジェネリック薬品

掛かりつけのクリニックへ薬を貰いにいく。これまで聞いたことのないジェネリック薬品について医師から説明があった。以前ネットで調べて少し知識があったので黙って聞くにとどめた。薬が若干安くなるかもしれないが安全性は100パーセント保障できない。と言うような説明もあった。そう言われると少しくらい安くても、と躊躇してしまう。

薬局でも同じようなことを言われた。パンフレットを見ると血圧の薬などは年間4000円近く安くなるようだ。3割負担だから処方してもらっている幾種類もの薬がこの適応を受けられれば馬鹿にならない。薬剤師もまだ研究不足のところがあって次回までに勉強しておくことになった。どちらを選ぶかは患者の自由だと言うが、年寄りは横文字で言われてもよく分からない。

ガンセンターで処方する高い薬はまだ新しいから対象外らしい。

ジェネリック薬品とは
医師が処方する薬には大きく分けて二つの種類があろ。1つは、薬品会社が自ら開発し、特許を取って販売しているもので、「新薬」または「先発品」と呼んでいる。もう一つは新薬の特許が切れた(10年)後に、違う会社が同じ成分で安く売り出す薬で、これを「ジェネリック薬品」と呼んでいる。

開発費がかからない分安くなると言うものらしい。

|

« 金婚式記念準備・ブログは継続 | トップページ | 文章を深める旅・ムベの花満開 »

コメント

ジェネリック薬品はTVで宣伝していましたね。
私の元家庭医は以前から言っていましたが中々言い出せない人が多いようですね。
水中ウオーク偉いですね。

投稿: お梅 | 2008年4月12日 (土) 23時21分

薬に会社の友達に言わせると・・・あたりはずれがあるよって。

投稿: 藍弥生 | 2008年4月13日 (日) 01時22分

 何でこんなに忙しいのか。休みの日もパソコンに向かっていることが多い。いいことか、悪いことか。多分いいことだろうね。
 必要だから、仕事の残りを片付けないといけない。それは社会との繋がりがあるからだろうね。人間は一人じゃ生きて行けない。他人がいるから自分がいる。
 篠さんなんか、友達がいっぱいいて、やることもいっぱいあって、いいじゃない。この調子だと、人生の卒業はなかなかできないね。
 小生は、とりあえず、仕事が一段落して、皆さんと一杯やるのを楽しみにしてますよ。

投稿: 異風坊 | 2008年4月13日 (日) 10時03分

危険業務従事者叙勲を見ると、自衛隊さんは61歳で、消防さんは60歳代、警察は75歳以上ですね。人数でしょうかそれとも危険の度合いでしょうか?
 昨日、探偵同期の会を開催した結果運動している人と、していない人の体力の差が歴然としていました。健康保持のためプールのウォーキング是非続けて下さい。小生もウォーキングに励みたいと思っています。

 
 

投稿: Y | 2008年4月13日 (日) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金婚式記念準備・ブログは継続 | トップページ | 文章を深める旅・ムベの花満開 »