« 草花との語らい・コスモス歌の集い・五行歌横浜歌会い | トップページ | 乳製品が前立腺がん促進? »

2008年4月17日 (木)

久しぶり取材

農協朝市バアチャンのお供が終わって鉢物の手入れ。

久しぶり取材

先日篠笛発表会で一緒になったA社のN記者から取材申し込みがあって、夕方中華街の行きつけの居酒屋千草で飲みながら話しをする。主に篠笛が取り持つ「縁」を中心の取材だった。先日千の風になったMさんの話には興味を持った様子。

しばらく顔を見せなかったのと、宣告の話が大きく噂で流れているらしく、女将は心配してくれていたらしい。たまには顔を出さないと殺されてしまいそうだ。

途中から共にガン太郎と闘っているU氏も加わって、女将特製の朝鮮人参酒(45度)などを酌み交わしながら四方山話に花を咲かせる。二人は同期らしい。U氏は幼いときからバイオリンをやっていたと言う。篠笛に転向するよう二人で説得したが・・・。

U氏の闘病態度には敬服の一言に尽きる。彼を支えている原動力は彼の強靭な精神力と家族の愛だと思う。

われわれがん患者の希望の星である。どんなことをしても長生きしてもらいたい。篠はこの辺で「3年と宣告されて34年生き抜く」の看板を彼にバトンタッチしたい。連日で少し疲れ気味。

昔は駅に行くまでに20人抜くのが目標で歩いていたのに、最近後から来た人にジャンジャン抜かれることが多くなった。「オイ」か?。

|

« 草花との語らい・コスモス歌の集い・五行歌横浜歌会い | トップページ | 乳製品が前立腺がん促進? »

コメント

義父は、人に防空壕を譲って・・・最後になって、入れなくなって・・・助かりました。敗戦のとき、船に乗るときも、人に譲って、乗れなくなって・・・その船は、戦争が終わっていることを知らなかった飛行機に、撃墜されました。あとになっても、いいじゃん?

投稿: 藍弥生 | 2008年4月18日 (金) 01時03分

篠さんは、相変わらず多忙な日々を送っていらっしゃるんですね。それが健康の秘訣かも!それにしても駅までに20人を抜くのは大変なことです。あまり無理をせず・適度に頑張って自分のペースでお願いします。

投稿: Y | 2008年4月18日 (金) 09時03分

はじめて投稿させていただきます。昨日、篠笛さんを「疲れ気味」にしてしまった張本人です。篠笛さん、遅くまで本当に申しわけありませんでした。
でも、とっても楽しかったです。篠笛さんのいろいろなお話をお聞きするにつれ、先月の発表会での篠笛さんの「ねんねころいち」のすごさが、今まで以上に理解できた気がします。「笛は心で吹くんだ」とのお言葉、私も肝に銘じたいと思います。
同期のU君の篠笛転向、今後もじわじわと働きかけたいと思います。(あと、特製の朝鮮人参酒、とっても美味しかったです。ありがとうございました)

投稿: けんたろう | 2008年4月18日 (金) 11時41分

朝鮮人参特製酒・・効能がありそうですね~。でも45°は強そうですね。ビール程度にして売って呉れないかしら?そうしたら睡眠薬として飲みたいです!
その記事出たらご一報下さい。

投稿: お梅 | 2008年4月18日 (金) 12時55分

けんたろうさん
いらっしゃい。コメントに新しい仲間が増えて嬉しいね。
昨晩は楽しい酒でしたね。あなたが思っているような人間ではないが、精一杯生きているところはUさんと同じだと思う。

梅ちゃん
45度は水割りお湯割り幾らでも薄められるよ。今度案内するね。
Yさん
今更ながら「オイ」をしみじみ感じる。健康は宝だね。お互い頑張ろう。
藍ちゃん
義父さんも立派な方だったんだね。院長もその血をしっかり受け継いでいるね。

投稿: 篠笛 | 2008年4月18日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 草花との語らい・コスモス歌の集い・五行歌横浜歌会い | トップページ | 乳製品が前立腺がん促進? »